2012-01-01から1年間の記事一覧

怒濤の年末

2012年もあと数時間、それにしても年末の10日間は悲惨だった 12/23 鍵一式(家、車、会社、会社のセキュリティキー、ガソリンのスピードパス)紛失 12/24 心当りのある場所に問い合わせるも手がかり無し 12/25 搬入した機械の試運転、契約時の能力が出ず客激…

やっぱり違和感

本番板はとりあえずRenewZoomを4回、今日からワックスをZoomに変えて1回目 なんとか年内に板磨きに行けるように仕上げねば午前中は瑞穂へ、前日初滑りだったので強化系はパス。ストレッチとルーティンの体軸系とLSD的にエアロバイク30分×2回。 初滑りの際あ…

初滑り

とうとうシーズンが来ちゃいましたねぇ マンネリと言われながらも初滑りは例年通りマイア まぁいろいろと事情があるもんですから… いつもだとヒトリストなんですけど、今回は口車に乗せられたA立さんが車を出してくれるとの事、もう少し人数集まるかなと思っ…

鉄道博物館アゲイン

2日目はまず池袋から東京駅へ向かい、コインロッカーに荷物を預けて大宮に向かう。京浜東北線で直通でも上野乗り換えで宇都宮線か高崎線利用でもいいのだけどめったに無い機会なので新幹線を利用。 先頭車両に回ると子連れから大人まで相変わらず人気ですね…

ちょっくら東へ

朝早く名古屋駅のJRバスターミナルへ、今回乗るのは 一度は新東名経由の便も乗ってみないとね。 車両は東海のエアロクイーンの4列ワイド車なんで昼行便としては十分でしょう。今回は1列B席「足を伸ばせるヲタ席(wです」まぁ、予約した時にぽつんとここが空い…

12月度体力測定

最近寝落ちがひどいなぁ朝からタイヤをスタッドレスに交換、雪上を走る事になるのはかなり先になりそうなんで、本当はタイヤを持たせる為にももう少し後にしたいけど、この先寒くなると一層作業がおっくうになるので意を決してやる事に。 前にも書いたけど、…

愛岐トンネル廃線跡一般公開

先週の地下鉄日進工場一般公開は仕事が入ってしまい行けませんでした(´・ω・`) で、今週は恒例のトンネル公開秋の部。今週は休みが祝日の23日と日曜日の25日、かなり前から23日は雨の予報、逆に空いてるチャンスと思って23日に決行。 朝の時点で天気予報は…

名古屋港クルーズ?

土曜日は金城ふ頭のポートメッセ名古屋へメッセ名古屋(総合産業展示会)に仕事1/4好奇心3/4くらいの気持ちでお出かけ 行きは常識的(wにバスと桜通線で名古屋に出てからあおなみ線で金城ふ頭まで。 去年までは技術だったので使える技術を取り込む「お客さん…

11月度体力測定

今日は朝から旧車三昧。 朝から地下鉄とトヨタ自動車75周年の特別展を観にリニモを乗り継いでトヨタ博物館へ、まぁ写真や個別の車への感想はミンカラあたりのブログにいくつも上がるだろうから省略(w、ただ90年代くらいまでの展示車はスポーツグレードじゃ…

ちょっと関まで

とりあえず落ちたであろう試験の総括も終わり休日に余裕ができてきたのでちょっとお出かけ午前中瑞穂でちょっと体を動かしてから、さて、どこへ行こうかと?。栄とか名駅はなごやまつりで人多そうだし、午後から行くとなると… 朝から出かければ行動範囲はも…

あ〜あ

自己採点の結果、騒音・振動特論16/30… orz 掲示板のコメント見ると「今年は基本通りやってたから楽勝だった」とか書かれてるとなおさら凹むなぁ 一昨年13/30、昨年12/30だから一応進歩はしてるけど物理が高校時代から壊滅的だったからきついわ 概論免除は来…

終った〜 ハハハ(乾いた笑い

うーん、ラストの追い込みは結構順調だったんだけどなぁ何か今年の騒音・振動特論、計算問題が去年までは基本式かそれを一ひねりって感じだったのに 今年はもう一ひねり加えたって感じ おまけにその一ひねりが概論から引っ張ってきている感じだったから、去…

2012-13 SAAアルペンポイント

営業回りで瀬戸方面に出たのでついでに今年度の年鑑を貰いに行った。 S君、やっぱりたいらの中七はGS2連戦でした。土曜日午前で中七GSやってからリセットして午後ジュニアのSLだそうで ただ、年始、成人の日の絡みで土曜日公休だったか怪しいので改めて公休…

10月度体力測定

今日は期末なので土曜日ではあるけど出勤日。ただ、うちの部署は棚卸し等はあまり関係無いし売上関連も事前に確定しちゃっているので代休取って昼の間鶴舞中央図書館へ 来週本番なんだけど多くの時間記憶が無い(つまりは寝てた)不味いなぁ、それにしても覚…

manaca死亡、今期カレンダー

最近コンビニやバスのリーダーでの反応が悪いなと思ってたらお出かけの帰り地下鉄の出口改札で全く反応しなくなっちゃった。 駅長事務室でチェックしてもらったけど完全に死亡宣言、約1年8ヶ月の寿命でした。 再発行はデータ管理の関係で当日はムリで、今手…

大規模林道探検隊(その5、完結)

中々筆が進まず実際に行ってから一ヶ月になろうという中やっとこさ最終編 大規模林道を進み、r89と交叉する恵比寿之湯の交差点も直進し終点まで行き、r473をつなぎにr89を北進。r89は剣道としても有名なので一度走ってみたかったのよね、ただ後述する丹生川…

大規模林道探検隊(その4)

旧朝日村のR361を旧高根村に向かわずに東進し「カクレハキャンプ場」方面へ。賑わうキャンプ場を横目に進むのは駄吉林道 まずは南側の青屋区間に突入。 ここもここ数年は外されているものの全日本ラリーでは定番だった所。比較的キツい上りとヘアピンで高度…

大規模林道探検隊(その3)、9月度体力測定

モチベーション上がらなくて放置プレー続けてたら9月の体力測定まで来ちゃった(*´∀人) まぁ進歩は殆ど無いんですけどね 種目 2012/6/30 2012/7/28 2012/9/1 VO2max 45.4㎖/min/kg 44.0㎖/min/kg 49.6㎖/min/kg VO275HRmax 28.3㎖/min/kg 27.5㎖/min/kg 28.7…

大規模林道探検隊(その2)

注意)ここで挙げてる道路番号、大文字のRの次に数字が来るのが「国道」、小文字のrの次に数字が来るのが「県道」と解釈して下さい新日和田トンネルを抜けて萩原に出たあとR41の対岸を走るr88を北上。この道、昔スキー帰りの車でR41が結構混んでいた頃の抜け…

大規模林道探検隊(その1)

今年もお盆休みに工事などの仕事はは無く(ウチみたいな業種でコレはちょっとヤバいんですけど…)普通に11日から今日15日までお休みでした。 連休と言っても基本「鶴舞中央図書館」「瑞穂のトレーニング室」に献血1回と墓参り、まぁ地味ですわな。 墓参りも…

貨物鉄道博物館

三岐線の丹生川駅に「貨物鉄道博物館」がある。ここは毎月第1日曜日が一般公開日で一度行ってみたかったので行ってみた。 トレーニングを午前中早めに切り上げ近鉄名古屋に、近鉄にはめったに乗らないのでどうしても特急に乗る機会が多いんだけど今回は三岐…

出張中

小谷村に来てます(写真は八方ですが) 昼間は30℃超えで暑いですが夜になるとエアコン無しで過ごせるのはさすが

ン十年ぶりの生ライブ

今日ピスラボ行った皆さん、夕立とか大丈夫だったんでしょうか?今日は朝から瑞穂で下半身中心のウェイト、今オフ初めてセットバーベルじゃなくってプレートのバーベルでスクワットに挑戦してみました(60㎏ですけど)。あとウェイト無しでの3方向ランジが地…

怠惰な土曜日の日常

仕事が休みの土曜日はほぼ定型化しちゃってる 8:00〜8:30 自宅を出る 9:30 鶴舞中央図書館の開館時間に合わせて入館、席を確保 9:30〜11:00 書架にある本で目についた本を乱読(その間に地下の自販機コーナーでお茶タイムあり) 11:00〜12:00 「体裁だけでも…

やっとこさプラネタリウム

最近文章書くのがおっくうで、更新が滞って申し訳ないm(_ _)m金曜日に代休取って成り行き4連休でした、明日から社会復帰出来るのか? 金曜日は健康診断で引っかかっちゃったんで胃カメラ飲みに行ったんですけどね、6時半に家出て病院から出られたのが14時前…

7月度体力測定

体力の回復がなかなか進まず2ヶ月遅れで今オフ初の体力測定。まだ計れるような仕上がりじゃないんだけど、ぼちぼちメニューを本格化しないと厳しいのでかなり鞭打った状態でのテスト。 案の定、情けない結果でした。昨年の同時期のデータも並べてみる 種目 2…

OB会

ギリギリ18時に会場の上田温泉ホテル「祥園」に到着、OB会自体は18時半開会。 今回のメンバーは前回来られなかった小林先生、藤松先生に幹事を引き受けて頂いてるbunyoさん、今春卒業したばかりのフレッシュなOB3人に、現役3人と少々淋しい布陣 去年に引き続…

長野へ

去年に引き続き繊維スキ−部のOB会、今年は車で行く事に。 土曜日の朝9時に家を出て名古屋インターから中央道へ、で降りたのは何故か まずは中山道を岐阜・長野r7で山越え ここは観光路線だし、道幅もあるしハイカーもいるのでウォーミングアップ程度で流す。…

カスタムフェア汐留、納会、アルペン一社展示会

dorupapaより「最近更新が無い」とお叱りを受けてしまいましたが、本当にネタが無いんですわ(w、巡回してる他のスキー系ブログもウチよりもひどいところ多いんだけどなぁ…、小ネタでもまめに更新してるdoruちゃんには敬服しますわ 仕方ないのでネタを作りに…

回復遠し

ハンズに出かけたら素材、工具のフロアのレジが大渋滞!。「何事か」と思ったら日食グラス購入に殺到してたらしいヽ(´ー`)ノ おいらは明日の肝心の日食タイムは地下鉄の中なのでどうでもいいですが(w その帰りにメイチカのコンパルに寄るとコーヒーの砂糖が…