長野へ

去年に引き続き繊維スキ−部のOB会、今年は車で行く事に。
土曜日の朝9時に家を出て名古屋インターから中央道へ、で降りたのは何故か

まずは中山道を岐阜・長野r7で山越え

ここは観光路線だし、道幅もあるしハイカーもいるのでウォーミングアップ程度で流す。
妻籠からR256を東へ、新清内路トンネルはまだ通った事ないのでそちらでも良かったけどやっぱりこちら




鬱蒼とした森の中1.5車線のワインディング大好物です。ご馳走さま(w
飯田に降りてから広域農道を松川までトラバースして伊那谷を横断して大鹿村に向かう
途中ダムを見つけて見学モード


放流(;´Д`)ハァハァ

大鹿村からは茅野まではR152の未走破区間

酷道なのは峠のごく僅かだけになっちゃったようですね、噂のパワースポット分杭峠は華麗にスルー


両方の麓からシャトルバスが出るくらいにぎわってたけど興味無し(w
高遠、杖突峠、茅野を抜けてビーナスラインへ。ビーナスラインなんて前走った時は有料だったのに(´・ω・`)



ビーナスラインは八島湿原で打ち切って意地悪ポールで有名なr199へ

あれ?ポールが片方無くなってる

同じく意地悪ブロックで有名だった石榑峠も災害復旧の前にトンネル開通しちゃっていまだ通れずだしなぁ
道自体は狭くてうねうねした県道で充分楽しかったけどね

出口の方も片方のポールは抜かれてました、残念

締めは和田峠の旧道

ここは学生時代トンネル代ケチるのに結構お世話になったなぁ。道幅そこそこあるけどリズミカルなコーナー構成で楽しいね。
ちょっと遊び過ぎたもんだから上田の集合時間18時はギリギリでした


続く