2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケミカルガーデン

仕事場の片付けをしてたら、何年も放置されてたと思われる水ガラス(珪酸ナトリウム)が出てきたのでケミカルガーデンに挑戦してみた。 特に事前調査もせず、種になる金属塩もあるものを適当に入れたのでしょぼい結果となってしまいちょっとキモイ…orz また…

スピードアップ

Mac

ここのところネット環境が調子悪く、マンションの他の部屋の無線LANが混信して通信速度が劇遅になったり最悪通信不能状態になってストレス溜まりまくり状態だった。 無線LANのチャンネルを変えてみたりしたけどダメ、同じ部屋でiBookやMacBook Proを使うと問…

重役出勤?

ウチの会社の公休は基本的に祝日は休みで、祝日休みのあった週の前後の土曜が代わりに出勤となっている。 で、今日は21日の「海の日」が休みだったので土曜日だが出勤日であった。 となると、バス、地下鉄、名鉄ともに休日ダイヤなので出勤パターンが変わっ…

パノラマカー

帰宅時間にちょうど一本パノラマカーが運用されている普通が来る。まぁ退社時間は一定ではないので毎回乗っているわけではないが。 6月末のダイヤ改正を前後してパノラマカーの周りがあわただしい、ブログを検索するとヒット数が異常に増えているし、沿線、…

夏休み

と言っても自分の事ではなくて周りの学校の事。通学する高校生がいなくなるので、この時期朝の出勤はバス停の時刻表で5分遅いバスに変更 実際は通常乗る方のバス停がかなり離れているので実質10分以上のんびり出来る。ルート的には今乗っている方が乗換駅ま…

焼けた!!

今日は実験装置を持ち出して屋外でテスト こんな日に限ってこの暑さ まあ、雨に降られるよりはずっとましだけどね 帽子orヘルメット必着の工場だったから汗はボトボト落ちてくるし 体は水分補給欲しているんだけど、胃が一定量以上の液体受け付けないし後で…

酷道を行く2

会社を出る時間が遅くなったので、トレーニングはあきらめて名古屋駅地下テルミナの三省堂に寄って昨日発売の「酷道を行く2」を購入。 中身は通勤時間を使ってこれからじっくり読もうかと。今年は「開かずの酷道」楢峠が珍しく開いているというのにガソリン…

オフトレセミナー

今日は毎年恒例飯島庸一氏をトーエネックの教育センターに招いてのRIDのオフトレセミナー。午前中は体幹や骨盤を意識したポジショニングの把握 意識すればするほど骨格よりも筋力や柔軟性からくるアンバランスに自己嫌悪、体幹部って全身のたくさんの要素が…

オフセットのないドーベルマン

僕の足は一見つま先が真っ直ぐ前を向いている様に見えるし自分でもそう思っていた ところがブーツチューナー二人(コーボーシロノの城野氏、スキーブーツR&Dの山本氏)曰く外向きの足でアグレッサー向きでは無いそうだ。 長年履いてきた初期型ドーベルマンも…

お買い物

今日は起きた時間との兼ね合いで中スポーツセンターへ 9時ちょっと前のバスに乗ったら途中から積み残し寸前の大混雑 栄や名駅にちょうど良い時間につくとはいえいつもの通勤で使っているバスよりも混んでた やはりガソリン高騰の影響なのかな。 午前中ゆる〜…