きそふくでポールトレ2

毎度の事ですいません、コレ書いてるのは3/8でして3/1の話です。

コロナウイルスの影響でイベントが続々中止の中、今のところ残る大会本数は変わらなさそうです。元々名電カップとセントラルオープンはエントリーしてなかったし、乗鞍大回転は大会としては中止だけど記録会としてスタートバーは切れそう、東海社会人は今のところやる方向でいるとの情報(今年で最後なので意地でもやるって事かな?)。但し、現在進行形の家庭の事情により参加できなくなる可能性はありますが。

雪不足故どのスキー場もいつ終了するかわからないし、ましてやポールトレーニングも雪足りなくてポール刺さらないから終了という危惧もあり、行くなら「今でしょ」って感じで木曽福島に行くことに(結局またちょっと寒波が来て今週もポールチャレンジはあったみたいですが)。本当は今週のTeam Mizueの菅平キャンプも魅力的ではあったんだけど金銭的な事情でちょっとね…。もっと言えば前日の「きそふくしまGSカップ」も出たかったけどこちらは仕事の都合(ウチの会社、基本最終土曜日は出勤日でおまけに2月は決算月、さすがにスキーを理由で休むのはヤバいのは分かるよね?)でパス。行ったらポールやってませんでしたは悲しいので一応Facebookでスキー場公式と土曜日現地にいたM氏に確認し実施の予定であることを確認。普段、木曽方面で日帰りの時は一応家で寝て4時から5時くらいに出発が基本だけど駐車場で楽したいと思い、現地まで行ってから仮眠のパターンで出発

f:id:s_takky-at210:20200301201859j:plain

全部下道ですよ

夜が明けて、センターハウスと同一面の駐車場は埋まり、次に誘導される駐車場は?

f:id:s_takky-at210:20200301072856j:plain

8時にコレかよやばくね?

f:id:s_takky-at210:20200301080906j:plain

チョッとしたらそれなりに埋まりました、ほっ

本来この日はうちのクラブ行事である市民スキー教室の予定だったけど、お約束の中止。クラブ外の生徒さんは仕方無いけど大口のキャンセルになっちゃったんだから先生役で行く予定だった人は有志でこちらにお金落としてあげてもいいんじゃない?とは思うんだけどね(現状、自粛が正義で一切スキー活動等の外出を制限してるならまだしもねぇ)

とりあえず準備をして最初のトリプルリフトは一番乗り✌️、上のクワッドは板や荷物を置いてる間に抜かれたけど、

f:id:s_takky-at210:20200301092525j:plain

さてウォーミングアップはコイツで行きますか

前回はもっと出遅れて他のスキーヤーに気を取られてしまったけど、今回は滑り出しでトップに出て

f:id:s_takky-at210:20200301090312j:plain

惜しい…

気合がちょっと足りんかったね

f:id:s_takky-at210:20200301090810j:plain
f:id:s_takky-at210:20200301090849j:plain
f:id:s_takky-at210:20200301090923j:plain
春霞?


しばらくフリーしてポールが立ったのでインスペクション(iPhone手持ちなので酔いやすい人は注意)


3/1きそふく午前

ちょっと細かい?。まぁ前回午前中ラストR>35で上手くいったのでいけるだろうと思ってそのまま行ったら全然入れん!諦めて

f:id:s_takky-at210:20200301100623j:plain

R>30に戻してなんとか入れるようになったけどバタバタしてしまう。何本か滑った後スタート待ちの時、地元ジュニアにコーチが「コレちゃんと完走できれば午後は余裕だから」

え?

以前嵌ったジュニアセットって訳ですね(インスペの時に気付けよ!)、とはいえジュニア以外で他に午前午後とも黙々とトレーニングしてた2人、見る限り

普通のジャケット+パンツに188cm R>30

普通のジャケット+パンツ+アームガードに186cm R>25

の組み合わせでスイスイ行ってたから技術の問題だよね?

11時15分でバーンの入り口を締め切られたのでおまけ

f:id:s_takky-at210:20200301113219j:plain
f:id:s_takky-at210:20200301113047j:plain
シークレットBのラインコブその1、その2

GS板にGSストック(120cmとちょい長い)だけど行っちゃえ!

残念ながらどちらも途中で溝の底にブッシュが出てるのが見えて途中リタイヤ。GSの本番スキー、絶対石踏みたくないし、さすがにコブの中で数cmラインを外して完走は㍉(w、今シーズンこのままだとコブは1本も滑らず?

午後は午前中聞き耳立てて聞いた午後は「普通のセット」っていうのを信じてR>35で挑戦したら…ダメでした(w。大人しくR>30に戻したけど昼休みの間に一気に緩みましたね〜、一応ライン上の一番美味しいところは最悪は免れる程度の硬さは維持してましたが。それなりに気持ちよくトレーニングできたのでポールバーン以上に緩んだ他のゲレンデで滑る気にもならずトレーニング終了時点であっさり撤収

f:id:s_takky-at210:20200306002709j:plain

今シーズン関しては木曽福島、経営変わって良い方向に向かってる気がします。ポールチャレンジも以前はやってるのかやってないのかわかんない程度の頻度だったけど、今シーズンは平日含めてかなりの頻度でやってくれてるし、食事も良くなった。

f:id:s_takky-at210:20200301124654j:plain

ここの公式LINEを友だち登録するとこのクレープもれなく1回貰えます

今年は雪不足の中、中盤以降比較的雪も他に比べて安定してた。いつもマイアから見下ろす感じだったし木曽福島のR19からすぐって感覚もあって標高高くないような錯覚を覚えてたけど、よくよく考えたら県内最低気温を菅平と争う旧開田村とベースはほぼ同じで1,200m超、雪質もそんなに悪いわけじゃないんだよね。来季も頑張って欲しい。

帰りは久々に取り置きをお願いして

f:id:s_takky-at210:20200301165950j:plain

いつものヤツ

アップルパイGetして帰宅

f:id:s_takky-at210:20200301201922j:plain
f:id:s_takky-at210:20200301205447j:plain