雨の御岳

急遽木曜日の仕事が休みになり、先日の金子キャンプで結構調子良かったのをそのままポールに持ち込もうとチャオのポールレッスン目当てでチャオに向かう。
天気予報では外しようの無い、実際チャオへ向かう道中も


それにしても19号沿いの桜前線もいつもより早く奥まで進んでます

チャオに着くと当然のごとく休診日の木曜なので甘粕先生登場(前日にチャオに行くのは確認してたけどね)。しかし

霧!!!
で、リフト券発売開始時刻になって強風の為終日クローズ決定!
どうしようかな?って甘粕先生と相談、先生は「今週末レースがあるのでたとえ雨でも滑りたい、マイアには一度も行った事ないから行ってみようかな」とのことでマイアにご案内
9時過ぎにマイアに到着

リフト動いてるけど人がいない(^^;)、思わずスタッフに「営業してる?」って聞いてしまいました(w
雨は強くなったり弱くなったり止む事はなく、スマホ出す気分にもなれなかったのでゲレンデの詳細写真はありません
雨のおかげで一部水の浮いた部分を除き板掴みは現れなかったけどゲレンデの状態はあんまり良くないね。コース脇とか除けば石が出てるところは無いけど、圧雪が雑だね。以前は雪の少なくなった春でもかなりフラットに仕上げてたけど、大きなうねりがあるしミルの跡の段差が目立つ。チャオのポール目当てでGSの板しか用意してないけど一丁目なんか井田が跳ねるし以外とスピード感高いしで恐い恐い(^^;)。二丁目のコブは変に硬くてエッジが噛んでしまいロクに滑れない、金子キャンプで掴んだイメージがボロボロに…
2時間弱でグローブが雨でボタボタになり気持ちが折れたので撤収。
昼食は木曽福島方面に下りていった途中の「幻の蕎麦 時香忘」に思いつきで入る



美味しいとは思う、ただあまり食べ比べた事ないので「ずば抜けて凄い」かどうかは分かりません(^^;)
それから権兵衛トンネル抜けて大学スキー部時代の後輩がやってるカフェ「コーヒーとサンドイッチおかもと」へ



信大農学部産アスパラガス入りのバタールサンド、美味しゅうございました
帰りは伊那路を下道で南下

こちらも桜の開花は早いみたい、後輩によると高遠の桜も今週末がみごろとのこと