きそふくでポールトレ

すいません!、また2週間遅れの投稿ですm(_ _)m

財布の事情もあり、車山のトレーニング以降月末のスポレクまでスキーはやめとくつもりだったのですが、土曜日(2/8)におんたけ2240でポールトレーニング開催との情報が…。Facebookによると標高差200m、40ゲート、参加料1,000円と魅力的、天候予想を見ると今週はベストコンディションで次週に暖気が襲来するようで、好コンディションで滑れるのはもうないかも?と、いてもたってもいられなくなって来ちゃいまして、一方きそふく(今シーズンからは公式表記は漢字で「木曽福島」ですがイメージ的に慣れ親しんでしまってるのでひらがな表記「きそふくしま(きそふく)」で今回は揃えます)も以前はやってるのかやってないのかわからない程度の頻度だった「ポールチャレンジ」をコンスタントにやってる様子。こちらは2,000円だけど午前と午後(2240は午前のみ)リフト券がシニア対応(50歳以上)と魅力的。迷ってたら社長から「土曜日現場出れる?」日銭稼ぎのため土曜日の2240は選択肢から消滅し、日曜日にきそふくで決定。

土曜日仕事を終えて、まだ書いてなかった1/19日分のブログを大慌てで書き上げアップして準備して仮眠のうえ5時に出発。高速を使ったので7時過ぎには到着し駐車場もまあまあのところを確保

f:id:s_takky-at210:20200209233652j:plain

f:id:s_takky-at210:20200209232652j:plain

準備して、ポールチャレンジの受付も済まして、トレーニング開始の10時までフリー

f:id:s_takky-at210:20200209232910j:plain
f:id:s_takky-at210:20200209233311j:plain
f:id:s_takky-at210:20200209233356j:plain
いい天気

できれば思いっきりカッ飛びたいところだけど、この日はバッジテストがあるせいか?ターン弧深めの大回りで基礎スキーヤーが滑っているので交錯が怖くて不完全燃焼

f:id:s_takky-at210:20200209233501j:plain

ここで以前100km/h出してた筈なのに…しょぼ

ポールセットもできたのでインスペクションしてトレーニング開始

f:id:s_takky-at210:20200209233052j:plain

前回はジュニア向けのキツいインターバルだったけど、今回は普通のインターバル。但しココ最初の落ち込みが急なので落ち込みが終わった後、緩斜面のように錯覚しちゃけどそれなりの中斜面なんだよね

f:id:s_takky-at210:20200209233157j:plain

最初のうちその錯覚に騙されてイマイチだったけど慣れてくればバーンの硬さも程々で気持ちイイ。15ゲートくらいかな?午前中に12本、ラストはR>35でチャレンジしたけど卒なくまとめれました。

予想外の混雑で昼食難民になりかけ食後の休憩もそこそこに13:30から午後のトレーニング。SLに入るつもりで板履き替えて、午前中はブラシポールだったのでガード類は要らんだろう?と思いながらスタートに行くと

f:id:s_takky-at210:20200209233445j:plain

あれ?ロングポール!

全部が全部ではなく後半はブラシのゾーンもあったけど紛れも無くロングポールもある。たまたま置き場所に困ってガード類を入れたリュックを背負ったまんまだったので事無きを得たけど、当初はセンター前にGS板と一緒に置いておくつもりだったから危なかった😅。SLは入る人が少なくて硬いところが出るまで行かなかったので絶好調(w。ロングポールとブラシの混合セットだとブラシの方が低い姿勢で攻めてるのが滑ってても判る。とはいえコレばかりは場数だろうね。

15:30までの2時間、30ターンくらいを8本、ちょっとオーバートレーニング気味?でも満足😁

帰路、スキー場にあった割引券で「ねざめホテル」の日帰り温泉に立ち寄る。立地的に空いてるだろうと予想してのチョイス、途中の「せせらぎの四季」が駐車場満車だったのに対して予想通りすいてました。まぁ、トロン温泉だし露天風呂もサウナも無いし、安さと混雑次第かな?。但し多分すいてる所がよかったらココより桟温泉の方が空いてそうだけど。

帰りはのんびりオール下道で帰宅

f:id:s_takky-at210:20200209233702j:plain
f:id:s_takky-at210:20200209233715j:plain