今シーズンラストポール(かな?)

雪解けの早さに各所から悲鳴が聞こえてますが如何お過ごしでしょうか?
休日出勤がポチポチあって(だからといって平日に代休取れる雰囲気でもないが…)中々春スキーに行けない中、なんとか隙間を見つけて行くことができるようになりました。
土曜日の仕事が現地集合現地解散、会社より近い現場で定時前に終了と言う事で帰宅後タイヤをスタッドレスからノーマルに交換し(しばらく使ってなかったフロアジャッキがご臨終だったので少々面倒なことになりましたが)、深夜着現地仮眠モードを目指し出発。現地到着後右膝の痛みであまり眠れない夜でした。で、行き先は

チャオでした、天気は快晴

乗鞍もよく見えます。でも気温が…朝から暖かくて
マックアースの早割消化できるかな?っと思ったら、やっぱりダメでした、シーズンインの時はギリギリマックアース入りとかの告知もあった(と言うかマックアース側のHPはその告知で止まってる)様な気もしたんだけど、春先にリニューアルしたチャオのHPも具体的な掲示はナシ、どうなってんのよ( ̄へ  ̄ 凸
次週は確実にスキー無理だから高鷲SPで早割消化する事も出来ないし1枚無駄になっちゃったよ(ノд-。)クスン
スクール割でリフト1日券2,000円で済んだから良かったけど。
準備をして、荷物背負ってゴンドラで山頂に上がってイーストコースから第3デュオリフトに滑り込もうとしたら、第1デュオ降り場下からセンターコースに通じる連絡路がクローズ、もう一度ゴンドラで登り直して上からセンターコースに滑り込んで集合場所になんとか合流
しかし雪やばいねぇ

ショートコースのポールバーンは通常よりスタート下げてるんだけど、そこまでたどり着くルートがギリギリ「ちょっとまずいかも?板傷付いたらごめんね」ということでお詫びのドリンクチケット1枚付きました。トレーニングエリアも雪が薄くてあまりピステンで掻けないのか?あまりフラットじゃない状況、ちょっと怖いかも…。実際ショートコース自体この日が最終で翌日のポールトレーニングからはパッセージコースに移行するとの事。
今日のトレーニング用板は

最近はちょっとマゾっ気だしてR>35とかが多かったけど、まぁたまには気分良くシーズン終わりたいし、近頃周りはレギュレーション関係無いレースだと乗りやすくなった現行R>30どころか、もっとRのキツいマスターズモデルが主流になってきてるし「じゃぁ(違」という事でR>21を(w
しかしやっぱり楽です(w、とはいえこの板現役バリバリの頃、結構周りからは「そんなハードな板良く乗れるよね」なんて揶揄された曰く付きの板ではあるんですが、一番成績出した板でもあるんだよね、実際膝痛いはずだし結構荒れてる様に見えるバーンを気持ちよく滑ってます

ポールトレーニングは午前の部だけにして、ビデオミーティング終了後板を替えて

こちらへ

朝一ではピステンで綺麗にフラットに均されてたパッセージコースも緩んだ状態でみんなが掘りまくればこの有様(w、但し3本くらいで疲労でコブのピッチに追いつけなくなったり、溝の底に岩が見えたりしてきたので早々に退散。山を降りて木曽福島の国道沿いの方の「くるまや」で蕎麦の昼食の後、一度行って見たかった

桟温泉




中々鄙びた良い温泉でした。一度行ってみたかったといえば同じく桟近くの19号旧道にあった通称「桟カレー」の方は廃業しちゃったみたいですね、ちょっと残念