大規模林道探検隊(その2)

注意)ここで挙げてる道路番号、大文字のRの次に数字が来るのが「国道」、小文字のrの次に数字が来るのが「県道」と解釈して下さい

新日和田トンネルを抜けて萩原に出たあとR41の対岸を走るr88を北上。この道、昔スキー帰りの車でR41が結構混んでいた頃の抜け道として結構メジャーだったんだけど当時使いたい時に限って災害復旧とかで通行止だった印象の強い道。今じゃ普通にR41流した方が速いですからねぇ、とはいえ最近もほおのきの帰り「はとや」でホルモン買って「しみずの湯」に寄る時はこちらのルートを使います。
r88からそのままr98に入り途中で切れた大規模林道の反対側の出口に到着

こちらも荒れ方、整備状況は同じくらいでしょうか?

こちらは7km弱で終了。

終了後50mほど先に100mばかし飛び地で整備済の箇所が見えたので徒歩でチェック

先に進む徒歩道も無い完全などん詰まりで終了でした。

来た道を戻り再度r88を北上して小坂からはR41に合流して下呂市(旧小坂町)と高山市(旧久々野町)の境まで移動。

ここから分岐する阿多粕〜西洞林道へ

持ってる情報では通り抜け可で舗装化が進行中とのこと、ちょっと古い情報だったので全区間舗装済みを期待。起点から3km程進むと

ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!通行止
続く