大規模林道探検隊(その5、完結)

中々筆が進まず実際に行ってから一ヶ月になろうという中やっとこさ最終編
大規模林道を進み、r89と交叉する恵比寿之湯の交差点も直進し終点まで行き、r473をつなぎにr89を北進。r89は剣道としても有名なので一度走ってみたかったのよね、ただ後述する丹生川ダムの工事の関係で「剣」区間へのアプローチが遠回りだったり冬季閉鎖だったりで中々行けなかった訳でwktkだったりする。とりあえずR471と合流する終点まで下り、改めてトヤ峠を含む剣区間をアタック


のっけから「来るんじゃねぇ」モード全開です

どう見ても右折方向の3桁県道r477の方がメインです。でターゲットのr89は

こんな感じの1.2車線の荒れた舗装が延々続く。ぐんぐん標高を上げていくので開けたところに出るとものすごい標高差を目の当たりにするが基本的に樹林帯の中なのでやらかしても「落ちたら死ぬ」は無さそうとはいえこんな人気の無いところで救援を待つなんざ御免ですが
一応つぎはぎだらけとはいえ舗装は維持されているし、適度にコーナーがあって「ここでやらかしたら…」ってとこまでスピードが乗る事も無い好みの道。2速メイン、ちょっと緩いコーナが続くと3速という感じでリズミカルに走りトヤ峠に到着。

トヤ峠からの下りは舗装もきれいになり道幅も若干広くなって5分ほどで丹生川ダムに出る

ちなみに下から見るとこんな感じ

カーブしながらトンネルを抜けると先ほど通った大規模林道にぶつかる。時刻は18時を回り薄暗くなってきたので探索はこれで終了。r89で旧丹生川村中心部に戻りAコープで鶏ちゃんを数種類土産に買って(実は9/8現在まだどれも食べてません)帰途に。

ラジオで東海北陸道の渋滞をキャッチしたのでせせらぎ街道経由をセレクト、旧清見村に入ったあたりから雷の音が大きくなり、坂本トンネルを抜け郡上市側に抜けると土砂降り、東海北陸道尾西付近で渋滞しているようだったので郡上八幡から東海北陸道、東海環状経由で美濃加茂ICでR41に降りて名古屋高速と名二環で帰宅600kmオーバーのツーリングでした。犬山まで土砂降りだったのに家に着いたら全く雨が降った気配が無かったのには驚いた。