初滑り

とうとうシーズンが来ちゃいましたねぇ
マンネリと言われながらも初滑りは例年通りマイア
まぁいろいろと事情があるもんですから…
いつもだとヒトリストなんですけど、今回は口車に乗せられたA立さんが車を出してくれるとの事、もう少し人数集まるかなと思ったらウイングヒルズの研修会が被ってたのね、まぁしょうがないか┐(´-`)┌
4時半に家を出発、途中A立御殿にて車を乗り換え一路マイアへ、南木曾から先家屋の屋根は真っ白、路面はウェット、雪はちらちら。上松の手前で林道台ヶ峰線に抜けると結構滑る、気温が0℃前後なので仕方ない、今冬初雪道でもあるので慎重に進む。
8時過ぎに到着、いつものマイアからすると気温はそんなに低くない筈なのに以外と寒い。去年買ったジャケットなら大丈夫だろうとアンダー1枚の上にジャケット羽織っただけで行ったら寒かったハハハバカダネェ
ゲレンデの様子はA立氏のレポを受けてのこちらに任せた
フォローしておくとここ数年は雪着けしたところだけ白い状態だったのが今シーズンは全面白い、ジャンボフットの滑走可能エリアの幅は若干広いくらいだけど


それでは、いきますか

まぁさすがにここ数年は初滑りだからといって全く感覚が掴めないって事は無いんだけど、逆にその分じっくりチェックを入れていくと、いろいろと問題点が見えて凹む。
以前から懸案だった左股関節の影響か右ターンの捕えが安定しない。特に低速になると股関節のせいなのかそれを支える臀筋のせいなのか脚と股関節から上とでパワーラインが分断されているような感覚、板がいつまで経っても回ってくれない感じがしてローテーションしちゃったり、内傾をとろうとしても遠心力とのバランスがとれずにパタッと内倒してしまう。スピードが上がってくるとある程度誤魔化しちゃうんだけど低速でこの基本的な動きができないという事は今シーズンも苦労しそう。
吹雪いて寒かったし(といっても午前中-5℃、13時で-7℃だから大した事ないはずなんだけどね)上手く滑れなくてテンション低かったので14時には撤収、珍しくリフト10本以下となった初滑りの1日でした。

それにしてもタダ券貰える土曜日だというのに朝はヤバいくらいに人少なかったなぁ。その後チャオと2240がゴンドラ動かないって事で移動してきた人で結構人は増えたけどチャオと2240がまともに動いていたらかなりヤバいよなぁ、マイアも後が無いぞ