鉄道博物館アゲイン

2日目はまず池袋から東京駅へ向かい、コインロッカーに荷物を預けて大宮に向かう。京浜東北線で直通でも上野乗り換えで宇都宮線高崎線利用でもいいのだけどめったに無い機会なので新幹線を利用。
先頭車両に回ると子連れから大人まで相変わらず人気ですね、気兼ねなくヲイラも撮らせてもらう。




乗車時間20分ほどで大宮着、ニューシャトルに乗り換え鉄道博物館

前回から4年ぶりか、前回も午後から半日だったりして「あれっ、こんな展示あったっけ?」って言う部分もありリピートに不満は無い。

こういう展示はリニア・鉄道館より上手だね

このテの銘板もキレイにして欲しいところだけど現役の時点でこんな感じなのかなぁ?。仕事柄自分の会社の古い機械を見に行った時、銘板が損なわれてていろいろと苦労するんだよなぁ。

52㎝の寝台幅って今となっては狭いなぁ
このへん辺りは何度見ても(;´Д`)ハァハァものです





1時間ほどフロアを回ってるとスキー部の後輩から電話が入り午前中の用事が終ったとの連絡。今回の鉄道博物館もそれまでの時間調整だったんで後ろ髪を引かれつつ退去し再びニューシャトルにのって待ち合わせの駅へ。

迎えにきた後輩の車に乗り後輩宅へ、昼食をご馳走になり昔談義に花を咲かせ(ちなみに後輩の奥さんも同じくスキー部)3人の娘の相手して蓮田の駅まで送ってもらう。
それにしても後輩のところの子供は本当に人懐っこい。大体の小学生以下の子供ってヲイラには寄りつかないんだけどね。
蓮田からはやっぱりめったに無い機会なのでグリーン車、2階からの視界は相変わらずいいね。

復元なった東京駅も撮っておきたかったけど時間が押してたので断念、ぷらっとこだまグリーン車にて帰名。


しかし中央道の事故、どうしちゃったんだろね?、不謹慎ではあるけど関東へ泊まりがけで出かけて2日目に大事件のニュースが飛び込んできたのって結構あるな。1回目はオーストリアのケーブルカー火災事故、この時は2日目ザウスにいてそのニュース聞いた。2回目は秋葉原の通り魔殺人、この時は前日秋葉原に立ち寄ってたし。今回は関連性ちょっと薄いけど。