愛岐トンネル廃線跡一般公開

先週の地下鉄日進工場一般公開は仕事が入ってしまい行けませんでした(´・ω・`)
で、今週は恒例のトンネル公開秋の部。今週は休みが祝日の23日と日曜日の25日、かなり前から23日は雨の予報、逆に空いてるチャンスと思って23日に決行。
朝の時点で天気予報は割と午前中の早い時間に雨は止む予報を確認し8時前に家を出る。バス停で待っている間に殆ど雨は上がった状態になりその後降る事もなく1日中傘が邪魔になったのは唯一の誤算。
快速臨時停車の1番列車で開場直後の9時半に定光寺到着

あいかわらずJR職員による厳重な警備(まぁただでさえホーム狭いはカーブ上の駅だわで大量の乗降客捌くにはキツい駅ではあるが)

案の定空いてて受付の行列もなくすんなり最初の3号トンネルへin
へ?!

イルミネーションはないんじゃない?コレと矛盾しているような…

まぁ脱マンネリ化でスタッフの勇み足なのかなぁ?
天然とは思えないスパイラルなテイカカズラは今回も健在

紅葉は多少は人がいじらないと均一にならないのかな?コレはコレでグラデーションが美しいから好きだけど



モミジの紅葉もいろんなトーンがあって面白い






去年無かった新ネタ


一応まだ住人はいるみたいだけどもう活動出来る温度じゃないみたいで大丈夫だとはスタッフの弁
6号トンネルの多治見口は何かスッキリしたような(気のせいかな?)

去年の台風による崩落で通行禁止になった玉野古道が復活、

所々崩落の傷跡が

河原まで降りられる様になったのはよかった

雨もあったし河原へはまだ降りられないと思って弁当持参しなかったのは失敗だったなぁ
これで5回目のリピートなので段々滞在時間が短くなってはいるけど結局2時間は滞在するなぁ、下手に渋滞我慢して香嵐渓行くよりよっぽど良いと思うんだけどな(無理強いする気は無いけど)

さて、明日はタイヤでも交換するかな