平成最後のスキーかな?


今日はすでに22日、最高気温は28℃ともう初夏ですが、遅まきながら6日のお話を…

本来なら赤倉に行ってるところですが、深刻な金欠の為断念。ただ、マイアでの締めだけはやっておきたいと思い準備を。「後は4月のマイアだけ、流石に道路に雪は無いだろう」と思い3月半ばにはタイヤをノーマルに戻していたのだが、週末が近付くにつれて「今更何?!」みたいな寒波が来襲。Facebookなんか見てるとマイアの道路情報は無いものの志賀の上部は圧雪路とか言ってるし…。ラスト100m登れなくて断念は悲しいので、慌てて土曜日仕事が終わった後前輪2輪のみスタッドレスに交換(w、毎度のパターン早朝発でいざ木曽路へ。

結局スタッドレス交換は杞憂に終わりマイアに到着

f:id:s_takky-at210:20190417233902j:plain

結構雪あるよね

朝の時点であまり寒くなかったので出だしはインナー1枚にミドラーで出陣、流石に甘かった(^_^;)、2本程滑ってからベースに戻りダウンのベストを中に着てちょうど良いくらい。上のペアが動き始めてからはリフト2本乗り継ぎでトップからベースまで通しの繰り返し、下ではフリーのポールも開いたのでそちらをメインに

f:id:s_takky-at210:20190417233848j:plain
f:id:s_takky-at210:20190417233837j:plain
3月上旬の時点ではシーズンラストまで張ってくれるとは思わなんだわ

セットも斜度も本格的ではないので練習というよりは今シーズンポール自体あまり滑れなかった事へフラストレーション解消に近いですが。

ラストウィークという事で恒例の来季1日券プレゼントと、チャオが無い(コレは痛いよね)ことも相まって珍しくリフト券売り場に行列ができる程の入りではあるものの、昔の様に知り合いと顔合わせることが殆ど無くなって少々淋しい。

上部が3パターン、下部が3パターンで3×3で9パターンのコース取りが出来るとはいえヒトリストは飽きる。おまけに前回から1ヶ月近くインターバルが開いて今一つスキーに乗り切れないのもありテンション低め。5本程滑って早めの昼食を済ませ、「10本は滑ろう」と半ばノルマを課すかの如くゲレンデに出ると

f:id:s_takky-at210:20190417233827j:plain

ピークはもっと“吹雪”でした

雪だよ

吹雪自体は1時間程度でおさまったものの撤収したいモード全開。二丁目のコブも1本挑戦してみたものの、ただでさえ斜度キツくて難易度高いのに、深いわ、あまり緩んでなくて引っかかるわで1本だけでギブアップ。14時過ぎでノルマ完了したので撤収

f:id:s_takky-at210:20190417234052j:plain

「ヤル気あるんか!」って突っ込まれそう

あとは、定番「やまゆり荘で温泉入って、大桑の道の駅でアップルパイ買って、賤母の道の駅でフランクフルト食べて、K君の実家の仏前に『マイアでのシーズン終了報告』して」帰宅。

とりあえずGWは会社のカレンダーでは28日から6日までの9連休だけど、とりあえず30日までは「日銭稼ぎ(w」と称して休日出勤入れたから平成中のスキーはコレで最後。

18−19シーズンとしてもこのままシーズンアウトの可能性が高そうだな( ;∀;)