ラストマイア

4月に入り、いつもなら恒例の赤倉へ「金子裕之詣で」なんですが、車検で金が無かったり、土曜日仕事が入ったりで何年振りかの欠席となってしまいました。
幸い日曜日は休みだったのでどこか滑りにいく事になるのですが、マックアースの早割り券が1枚残ってるので消費したいところなんですが、チャオは大会、奥美濃(高鷲SP)は雪ヤバいかな?、あと、毎年シーズン始めとシーズン終わりになんだかんだ言ってる“諸事情”を顧慮してマイアにいく事に。御岳周辺に行く通常パターンで4時過ぎ起床、5時前出発、中津川まで高速(以前はもっと早起きして下道使ったんだけど最近気合いが足りなくて…)使ってマイアに到着。準備してリフト券を買いに行くと

えっ、50歳からシニア?
よく考えてみれば同じアスモグループのきそふくも50歳からシニアだったからおかしくはないんだけど、確かこの時は知らずにJAFのクーポン使ったはずなんだよなぁ、勿体無い。当然ラストウィーク特典の来期の1日券もゲットです(という事は来季もやるんだよね?、この手の来季に繋がるモノ配っといて閉鎖した事例ってあるのかな?ご存知の方います?)。
暖かい日がしばらく続いた後この週末には寒波がくるのは知ってはいたんだけど少々ナメてて、薄手のインナー+バックプロテクター(ベストタイプ)+デモ系ウェアの組み合わせ。いざゲレンデに出てみると

雪、ときどき吹雪
トップの温度計は10時で

4月だよ、4月!ミドラーなんかで出てこなくて良かったけどやっぱりこれじゃ寒い
世間は18−19モデルの試乗会なんぞやってるご時世ですが、今回は“今シーズン一度も履けなかった古い板”をテーマにまずはコイツ

何年前だろう(w、R>21だし(まぁ、190cmクラスなので実際のRはもっと大きいだろうけど)巷のトレンドマスターズ向けの板と勝負するにはもってこい?!
ただなぁ、最近のマイアってゲレンデ整備が落ちたんだよね、以前は最終日でもしっかりピステンかけてたから、気温が高くて徐々にボコボコになるのは仕方ないとしても朝一は気持ちよく滑れたんだけど、ろくに踏んでないから細かい波残したまま締まってカタカタ。

そんな中悪戦苦闘しながらなんとか様になってきたところでこちらにチェンジ

コイツも骨董品ですね、所有してるSL板はこれの後継も旧レギュレーション(プレート高が若干高い、って何年前の話だっけ?)だから推して知るべし、ただこの板SL用に輪をかけてナーバスなのでこのバーンコンディションでは疲れただけ、昼ごはんも、今シーズン一の混雑による行列で待ちくたびれ
多分、客こないの前提に「質で勝負(ゲレ食バトルとかのね)」レシピ考えてるんだろうな、確かにクォリティは高いけど予想外の混雑にオペレーションが破綻した感じ。最近のマイアは色々とチグハグなんだよね、斜面はシンプルで空いてるしリフト券は安い(今回知ったわけだが)から調整兼ねたコソ練には向いてるんだけど大丈夫かな?
と、いうわけで寒さもあり心も折れたので、昼ごはんの後3本ほど滑って撤収。

帰りはやまゆり荘で温泉といきたかったけど、改装工事(普通このタイミングで工事ぶっこむか?その辺からおかしい)で閉館だったんpでお初の二本木の湯へ

あとはお約束の大桑のアップルパイと賤母のあらびきフランクを堪能して帰宅