おんたけ2240でトレーニング

前週の東海社会人で想像以上の惨敗をし、今シーズンレース参戦は少ない予定とはいえこれ以上のレベル低下は不味いと思って、日曜日に高鷲SPかウィングヒルズのコーチング無しトレーニングに行こうかと土曜日朝から情報収拾していたところ、facebookリベルテのサダさんがおんたけ2240でのトレーニングをアップしているのを見つけたので、飛び入り参加できるか聞いて見たところ快諾を得られたので参加することに。実は早割でこんなリフト券を買っていた

2240のレースセンターを当て込んで買ったものの、個人フリーで参加できるポールトレーニングは今シーズン実施しないとのことで宙ぶらりん(使える他のスキー場、1人で行くには遠すぎる)になってたのでそちらの意味でも渡りに船でした。
土曜の夜、「球辞苑」が見たかった(現在うちに地デジ、BSともに録画環境が無い)ので日付が変わってから出発。ETCマイレージを還元したところなので贅沢にも中津川まで高速使って3時過ぎに駐車場到着。まだ車中泊環境が整っていないのでほとんど眠れずに朝を迎える。

いい天気です。オリオン前の駐車場、日曜日なのに全部埋まらなかったけど大丈夫かしら?
午前中はR>35とR>30を持って上がりまずはR>35でフリー、まぁそこそこ曲がることできるかな?。

さて、行きますか
セットはオープンのみインターバル一定の基本セット(2240特有の微妙なねじれはあるけど)、昨晩からの雪で少々軟らかい、とりあえずR>35を履いてトレーニング開始。
!!!曲がんねぇ
ステップでごまかしてなんとか完走はしたもののこれはマズイ。R>35は先シーズン終わり、NASPAチャオでポール内でもいい感じだったのに…
とりあえずこのままでは話にならないので、まずラインを上げる方向で調整、これでなんとか詰まって止まりそうになることは無くなったかな?、ただしもう少し内傾角欲しいけど倒してくとパタッと内倒しちゃう。多少コースに荒れが生じて来たけど雪がまだ軟らかいのと板が長い分反応が鈍いのでいつもなら過剰にビビっちゃうのに「ええぃ、行っちゃえ」で行ってもあまり怖くなかったのはちょっと収穫。午前トレーニングの終盤R>30に乗り換えると楽なこと(w、ラインどりに神経使わなくても余裕で入れちゃう。
午後はR>30に絞ったのでラインどりは気にせずターンの質を向上させるべく本数滑る。とりあえず

  • スタンスを広げる
  • 「うな押し」をターンイン中心に意識する
  • 余計に動かない、多少板のインが遅れても待つ
  • 多少の荒れはそのまま突っ込んでも大丈夫

この辺を意識して結構できたんじゃないかな?、特に終盤軟らかい雪が掃けて硬い溝ができたけどあまり腰引けなかったし
と、思っていたら後日見せてもらった動画は全然ダサい他人か?と思える人が映ってましたorz
ポールの中で調子良かったのでポールバーンからリフト乗り場の間にある入門レベルのコブにもGSのいでたちのままチャレンジ

うん、こっちも結構足が動いて気持ち良く滑れました。
けっこう滑ったので2日経った今でも筋肉痛ですが、お尻のインナーとか自分的には調子良い時にクル場所なので良かったのかな?