繊維学部スキー部OB会

シーズン中は割とさっさと書いちゃうんですけど、オフシーズンはネタの頻度が低い割に遅筆になってしまうようで(^^;;
多分シーズン中はルーティンワークに近いってのと、目的地は一箇所かつ何度も行ったところ、ということで行き帰りはたまにお土産ネタが入るくらいだから頭に半ばテンプレートのようなものが入ってるのかな?。それに比べてオフシ−ズンは行き帰りの道中からいろんなもの詰め込んじゃうんでどうしても筆が重くなるようで、このネタも既に二週間前です(汗

昨年を除きネタとしてアップしてるのでご存知の方もいるかもしれませんが、例年この学部スキー部のOB会は6月の最終週の週末に上田でと決まってまして、日程調整は比較的簡単はずで、現に水曜日に(高速飛ばせば間に合うから)「土曜日半どんにしてもらえませんか」とお願いしたら「土日ゆっくり休んでいいよ」って承諾をもらえたのですが…、金曜日にトラブルが発生し「土曜日は休みのままでいいけど、日曜日は出勤お願い」
がーん
普通ならいくらでも連絡手段つくから謝りの連絡入れて欠席するわな。義理深く参加だけはするっていうなら、行きは朝から出てのんびり上田に向かって酒は我慢して(別に飲兵衛じゃないから苦痛じゃないし)21時くらいには会が終わるからそこから車飛ばせば遅くとも2時くらいには帰ってくることができるはずだから車でいくんだろうけどそこは普通じゃないσ^_^;、なんかオプションをつけないと気が済まないアンポンタンでして(w

土曜日朝まず向かったのは名鉄バスセンター

乗り込んだのは

最初は豊橋から飯田線コンプリートでも目指そうかと思ったけど、残念ながら時間不足で断念。7割ほど埋まった座席は

3時間程度の中距離路線なので補助席こそないもののシートは狭いです。幸い前後左右空席だったので苦痛というほどでもなかったですが
20分程遅れて12時前に伊那のバスターミナルに到着、駅からすぐのスキー部後輩がやってる「コーヒーとサンドイッチおかもと」へ

オープンして2年だそうですが立地の良さも相まって結構繁盛してるみたいです、後輩一人で切り盛りしてるので「電車の時間に間に合わなかったらすいません」なんて焦ることも言われましたが

バタールサンド水出しアイスコーヒーご馳走様でした
さて、お腹も落ち着いたところで伊那市駅へ、一応スマホで乗り継ぎとか時刻表下調べはしてあるけど

過疎ってるね…
岡谷で乗り換えの鈍行乗り継ぎで長野へ向かう。これくらいの距離だと塩尻か松本で「しなの」に乗り換えた方が早いのかな?と思ってたら、一回も退避がなく鈍行が一番早い

その代わり姨捨とか桑ノ原のスイッチバックを楽しめたけど
長野ではスキー部同期の北ちゃんを呼んで昔話に花咲かせ

長野からは



はくたか」デビュー(w
OB会の会場は上田駅から歩いてすぐ

今年は現役がおらず少々寂しい人数でしたが、昔話、それぞれの就職先からの業界ネタ等楽しませていただきました。
会は18時開始で21時過ぎで終了。さて、翌日は仕事、車で来てないのにどうやって帰りましょう?
学生時代なら長野に出れば「ちくま」で名古屋に早朝着が定番でしたが、今では名古屋〜長野間にはJRはおろかバスさえも夜行は無し、最終「しなの」は長野を既に出発済み。うん、西村京太郎サスペンスみたいなお題ですな(w
とりあえず

上田駅に向かいます。で、



最終の「はくたか」で東京に向かいます。車窓は真っ暗なんであんまり面白くないですね
で、二週間ぶりの八重洲高速バスターミナル

今回初めて“格安”“4列シート”の「青春ドリーム号」に乗車

さすがに二週間前のプレミアムシートやビジネスシートに比べりゃ狭いですが思ったほどひどくないですね
さすがに眠りは浅かったけど自宅近くのバスターミナルを経由してくれるのは魅力です
しかしいい歳してなにやってんだか(呆