東名ノンストップライナー

ボソッ
国体予選出たかったな…

国体予選と中部七県予選を丸ごと潰してくれた工事出張も15時過ぎで解放され、小山駅まで車で送って貰いとりあえず新幹線で東京駅まで(時間ギリだったので置いてきぼり食らったかも知れない同僚のSさん、ゴメンナサイ)。
東京駅から思案の末高速バスの名古屋行き最終に間に合ったためそれに乗ることに。下調べしてなかったので購入した指定券を見るとD列との表記(すなわち4列車)、ドリーム間合いのエアロキング3列車を期待していたのでちょっとがっくりだったが乗り場の時刻表を見ると1日1本のJRバステック担当ノンストップライナーでした。今回の出張の行き道中に同ノンストップライナーの上り便を追い抜いたこともありちょっと気になっていたこともありとりあえず体験乗車。
乗降できるのが東名江田、名古屋インター、名古屋駅のみ通常運転士交代の静岡さえ通過で代わりに日本坂PAで休憩のみ、交通量の多い静岡IC辺りまではほとんど追い越し車線を走っていた様な韋駄天ぶり。4列の座席も月曜日ということで空いており着席済みの席の直後は空席が確保され気兼ねなくリクライニング出来、シート自体も確かに幅は狭いものの4列昼行用としては一番良質じゃないかなと思う、靴を履いたままならゴチャゴチャとオットマンなどが付いていない分シートピッチも広く快適。
ドリーム号の様に「寝とかないと翌朝つらい」というプレッシャーも無いので名古屋インターまで4時間40分特に疲労も感じずこのように帰宅後ブログも書ける程の余裕、強いて欠点を言えば名古屋駅まで行かず名古屋インターで下車してショートカットしても自宅最寄りのバス停までたどり着けない(終バスに間に合わない、歩けなくない距離のバス停まではたどり着けるけど)くらいか。

今回初めて本格的な工事出張に同行したが、何が辛かったかって「夕食ついでの飲み」がキツい、他のメンバーが焼酎ガンガン飲んでいる中あまり飲めないのが自分一人、おまけに愚痴、説教付きとなると飲めずにあまり酔ってないと針のむしろ状態、今回は殆どゴチになったので文句は言えませんが(w