初詣ツアー2016

毎年恒例の初詣スタンプラリー(w、ルート自体は2013年からほぼ固定なんで細かい事は書きません(w
9時半に家を出発

熱田神宮には10時半前に着くと2列目確保

ここから1時間半突っ立って待つだけ、周りは仲間と和気靄々なのでさほど苦じゃないんだろうけどヒトリストはツラいよ(涙
カウントダウン−おみくじ−御札−地下鉄−栄からタクシーの流れは変わらず。ただ、去年までおみくじと御札、お守り類の売り場が同じ位置だったのが分離されて少々焦りました。今年最初の運勢は

「吉」だけど「一番」だからいいかな?レースでも1番取りたいです
名古屋1時発の伊勢志摩ライナーに乗車


携帯にも人間にも貴重な充電タイムです、昔はずっと車窓見たり運転台かぶりついたり(アーバンライナー伊勢志摩ライナーのDXシートは先頭車なんで)してたんだけど最近は無いなぁ、歳くって体力的に余裕が無くなったのが大きいけど(^^;)
伊勢市に着くと外宮、せんぐう館も定番。展示は変わってないんだけどやっぱり見たくなります、今年は外宮本殿のレプリカ前で学芸員の方の解説が聞けたのはラッキーでした。ただ、例年より外宮で時間を取りすぎたかな?
内宮に移動し参拝

幸いにも元旦で一番人が少ない時間帯でよかった。
まだ、時間的にはタイトだったので恒例の赤福はパス、おかげ横丁を抜け猿田彦神社で二2回目の運試し

大吉イイヨイイヨ
そのまま五十鈴川駅まで歩いて近鉄で鳥羽のフェリーターミナルへ

さて今年はいかに?





最高(^-^)v
水平線からの日の出は初めて見た
伊良湖に着くといつもは交通規制でバスが動かないで2時間ほど待機なんですが今年は走ります!

実は以前にもバスが動いている保美まで歩くチャレンジはしてるんですが、その時には単に歩いたので6分間に合わず伊良湖で2時間待ったのと同じバスに乗る結果になったのでそのリベンジ、いつも走る格好に着替えてGO!。で、1時間弱で保美到着


バス1本分のゲイン獲得(^-^)v
普段は伊良湖から豊橋は睡眠タイムなんですが、走ったせいで目が覚めちゃって一睡もせず、豊橋からは飯田線で豊川へ、豊川稲荷

例年通りですかね、年々県警の捌きが上手くなってるのか思ったより早く参拝出来ました。で、3度目の運試し

ぼちぼちですね
豊川稲荷から名鉄名古屋市内に戻り同級生が宮司をしている富部神社

お参りして社務所でお守りを選んでると「君にはこれ」と同級生の宮司から彼女デザイン(女性宮司なんです)のお守りを強制選択させられて購入
笠寺観音が近くなのでここで〆、最後の運試しは

今年はおみくじだけは良いみたいで(^^;)
最後家まで帰るバス停に近づくと、角の焼鳥屋から煙がもうもう!、最初は店から出てきた店員も落ち着いて電話してたので単に火起し失敗して煙が出ただけだと思ったら

マジでした
少々大事になってましたがバスはちゃんときて18時間ぶりに

帰着