パノラマカー見に御嵩へ

今日はパノラマカーのイベントを見に御嵩まで
最近の名鉄公式イベントは発売開始時の早朝から駅に並ばなきゃ行けないみたいなので乗車はパス、今後恐らく見る事は出来なくなるであろう御嵩駅で見る事に。
乗ってしまうと御嵩の折り返しは車内で拘束状態だしね。

市バス、地下鉄、小牧線広見線を乗り継いで御嵩へ、相変わらず通過時刻に近い列車の車内は異様な空気が…
端から見ればこっちも同様に見られているんだろうな。

御嵩駅を降りて100mほど歩いた空き地から迎える事に。先にいた撮り鉄なんか騒がしい、その空き地は線路から50m程離れていたのだけどもっと線路に近い踏切沿いのギャラリーが邪魔だと騒いでいる様だ。なんだかなぁ、携帯で某掲示板見てみたら案の定叩かれてたが「鉄」の常識はなんかずれてるのかねぇ。だからあんまり「鉄分」高いこと公言したくないんだよな。

5分程遅れてお目当ての列車が到着

間もなく折り返して発車

あっという間に終了、後続の電車に乗って西可児に向かう
当然ワンマン区間との境界新可児で乗り換えなのだけど御嵩からの電車に傘を忘れた orz
地下鉄なら駅で連絡入れて回収するけど気が付いたのは新可児を発車した後、時間もなかったので諦めた

西可児で電車を降り少し歩いて東濃バスの帷子バス停から名古屋行きの高速バスに乗る
小牧東インターから入る高速バスというのも珍しかったので一度乗ってみたかったルートだ。
バスは愛岐丘陵のニュータウンの中をそろそろと抜け

リトルワールドを経由して尾張パークウェィの山道を抜け高速へ、1時間ちょいで名鉄バスセンター
東急ハンズで代わりの傘を持って瑞穂のトレーニング室で汗を流してから帰宅。