愛知県アルペン強化合宿タイムレース

マイアを午前中に撤収しやまゆり荘で昼食、入浴、ストレッチの後ほおのきに移動、予約してあった常宿にしていた宿が諸般の事情で泊まれなくなったため紹介してもらった他の宿に移動等もありばたばたしたが、車泊の後のふとん、缶ビール1本飲んだらあっというまに朝でした。

月曜日は県連主催の強化合宿、合宿といっても別にコーチしてくれるわけではなくポールを張ったコースを提供してくれるだけだが、リフト券を含めて格安にポールを滑れるのはつてのない私にとってありがたい。
相変わらずほおのきは表面の新雪が掃けると硬いバーンの出てくる絶好の練習環境、とはいえ今シーズン初ポールのためイマイチ乗り切れない、特に斜度がきつく細かく波打っている所で板が叩かれるのを怖がって板を横にしすぎ、脚力がブーツの硬さに追いつかず板を柔軟に抑え切れてない感じ。フリーで滑っている時は旧ブーツと差を感じなかったのに条件が厳しくなったとたんにダメダメな感じ、フレックスインデックスは同じ150とはいえ噂では年々柔らかくなっていると聞いていただけにちょっと不可解だが、インナーを含めてタイトになっている分硬く感じるのかも知れない、それとも三連ちゃんによる疲労の蓄積なのか?

昼ご飯は定番、「ブリオ」のカツサンド

昨年までとカットが変わって見た目量が減った様な?、まぁ味は落ちてないし充分おなかも満たされたしヨシとしよう。ほおのきは他にもオススメな昼食があるのでその都度アップしたいと思っています。

昼からはアルペンコースをフルに使ってのタイムレース、大ボケかまして呑気に昼飯食べてたおかげでインスペクションしそこね、スタートも遅刻ぎりぎりで心拍数落ち着く前にスタート。
途中何カ所かラインを外し緩斜面では新雪に入り込んで失速するわ、急斜面は午前中の練習同様板を縦に踏んでいけない最低の滑りでゴール、せめてもの収穫は低速化し1分25秒を越えるセットの中とりあえず足が持ったこと、Powermax-Vは1分30秒Maxでトレーニングしてきたのであまりマージンが無さそうだけど効果はあった様だ。
結果は完走41人中の22位ラップの国体組からは10秒以上離された。同じクラスでベンチマークにしている強豪チームのI氏や歯科医のA氏とタイムはそう離れていなかったが二人とも大きな失敗をした様なので判断材料にはならず。

帰りは途中飛騨萩原の「しみずの湯」に寄ってから付知経由で帰宅。ほおのきを出たときは路面の雪はほぼ溶けていたのに下呂から付知までが積雪路、視界が悪く疲れました。