松田富士人デモレッスン

昨日栂池を半日堪能した後は松田冨士人デモの実家ラ・ビスタ・ちくにに宿泊
そして今日は所属しているクラブ主催の松田富士人デモレッスン
さすがは全日本デモンストレーターでありながら国体優勝の松田デモ、わかりやすいレッスンでした(頭で判っても体で具現できないのが悲しいですが)。

基本的なテーマは午前中が
スキーを走らせるための内足の使い方
午後が
スキーを自在にコントロールさせるための内足を上手に使ったズレのコントロール
どちらのレッスンも指摘されたのが
・先行動作を意識しすぎて体がローテーション気味に回ってしまいスキーの走りを殺している
・スキーがフォールラインを向いてからも延々スキーに加重している(気持ちいいのは判るが…)

カービングスキーになってからずっと直らない癖、しっかり見抜かれてしまいました orz

午後は雪も降り出し若干滑りにくい状況ではあったものの勉強になりました。

栂池を17時過ぎに出発、途中松本の学生時代のバイト先、浅間温泉の「うとんぽ」に寄って夕食とマスター、奥さんに挨拶。ここの夜の部のアルバイトは伝統的に信大生なんだけど、今日いた子とちょっと話したら僕が大学に入学した年の生まれだそうでちょっとびっくり。

「うとんぽ」を後にして塩尻から伊北まで高速を使った他は全部下道のセコケチモード、治部坂から稲武までは吹雪気味で治部坂は道も白くなりつつあったので慎重に走り、日付が変わった直後に帰宅。

うとんぽ

食べログ うとんぽ