初詣ツアー

あけましておめでとうございます、誰も見てないか(w

本来、スキー場に行って練習に明け暮れるべきとは思いつつもだらだらとした正月を送ってしまうorz

ここ数年は大晦日ー元旦は独り寂しく初詣ツアーです。

晦日10時半過ぎの最終バスー地下鉄を乗り継ぎまずは名古屋城そばの護國神社へ、
新聞に初詣情報が掲載されていたのでどんな人出だろうと思っていたら、カウントダウンの段階で初詣客は50人くらいで拍子抜け、昼間の人口少ないせいなのかな?車で行っても県庁、市役所周りは車停め放題なのに…、参拝して甘酒頂いて退散
地下鉄に乗る為に移動の途中で近くの那古野神社と隣接する東照宮を制覇?、そのまま丸の内から地下鉄で中村日赤まで行き豊国神社へ、しかしこちらは例年通り入口に鳥居から行列があり並んでいてはきっぷの買ってある近鉄の時間に間に合わなくなりそうだったのでそのままスルーして中村公園から地下鉄に乗り名古屋へ
近鉄名古屋に着くと何か例年より人出が少ない様な?、不景気で参拝客増えると予想していただけに不思議。1:30発の宇治山田行きアーバンライナーデラックスシートで出発

去年はずっと起きて車窓から退避している先発列車をチェックしたりしてたが、今年は三重県に入る前から松阪まで記憶無し、デラックスシートは快適です(w

伊勢市で下車し外宮へ、3時前の段階で本殿前はちょっと待ちあり、去年までは待ちは無かった様な?別宮2ヶ所と本殿を参拝し開運お守りを買ってお神酒を頂く
バスで内宮に移動し参拝、別宮の風日祈宮は人気も少なく好きな雰囲気

伊勢神宮(特に内宮)って背後の鬱蒼とした森からくる圧倒的な存在感が好きなんだよね
本殿の参拝客は階段の下までなので例年並みか、
本殿と別宮の風日祈宮荒祭宮を参拝してここではお札と学業?(まあ今年も資格試験がんばるつもりだし)お守りを購入、お神酒と甘酒を頂き宇治橋改築用の仮橋を渡って退出、おかげ横町の赤福本店でお約束の赤福を頂く

去年はあの騒動で食べられなかったんだよなぁ、別段死ぬ程食いたい訳ではないがやっぱりお約束ってことで寄ってしまう。そのままおかげ横町を通り抜け近くの猿田彦神社へ、参拝して縁結びのお守り(まだ諦めていないのか!!)買ってあと初おみくじを、結果は中吉。その足で五十鈴川駅に移動して中之郷まで近鉄に乗って鳥羽港へ、伊勢湾フェリーの元旦のみの早朝便でご来光を期待、で、結果は

微妙だけどまあOKでしょう、これで洋上初日の出はこの3年で2勝1敗
伊良湖からはバスで豊橋に移動だが交通規制の関係で2時間近くバスが無いので岬の遊歩道をぐるっと一周してバスに乗車、こちらも休暇村を過ぎると三河田原の駅まで意識が飛んだ、歳のせいかな最近簡単に落ちてしまう。三河田原から豊鉄に乗り換え飯田線に乗り継ぎ豊川稲荷へ、こちらは「おいおい」と思えるくらいの人、

山門近くまで伸びた行列の最後尾から参拝まで約40分、段々しんどくなってきた。おみくじは「吉」
このあと名古屋に戻り熱田神宮に寄る。こちらも行列の最後尾に付いてから参拝まで1時間、お札と破魔矢と厄よけお守りを購入、おみくじはまたもや「中吉」でした。これまでも「大吉」と「凶」には縁が無い、それはそれでよいのかな?
やはり並んだ時間が長かったのか去年とほぼ同じルーティングにも関わらず帰宅時間はかなり遅くなった、やっぱり不景気なんだなぁ、そんな状況だったので帰宅後はしんどくてupは今日に至った次第、今日も何となくだらだらとした1日になってしまったorz