落ちてないところもあるんだ

昨オフあたりから基本的に平日会社帰りのトレーニングが無理な状態になり、かろうじて週末トレーニング室に行けるかどうかの日々ですが、少ない日数を内容の濃いものにすべく努力するモチベーションも無く、2時間が集中力の限界ともなると内容も限定されてしまいどうしてもスキーに直接影響のある部位ばかりになってしまうのは当然の流れで、ウェイト自体あまりやらなくなったし特に上半身はなおさら…、なのに体力測定は劣化の一途orz。
今日もいつもと代わり映えの無いメニュー消化の予定だったんだけど、パワーマックスのペース配分に失敗して久々に脚がオールアウト状態(w、いや本当に膝が笑っちゃったんだけどね
脚が回復するまで何かやっていようと思って辺りを見回すと珍しくベンチプレスが1台空いてる(普段は空くとたちまち誰かが入るので中々空かない)。劣化した現実から目を背けたかったけどどれくらい劣化したかは興味あったのでチャレンジ

  • 一回目 50kg「久々だとやっぱり重く感じるなぁ」と思いつつ3rep
  • 二回目 「70kgくらいはいけるだろう」と1repクリア
  • 三回目 「意外と70kg余裕あったなぁ」と80kgを1repクリア
  • 四回目 「おかしいなぁ?、そばにインストラクターいるし潰れても大丈夫だろう」と82.5kgを1repクリア

ちょっと待て
結構上半身もまじめにウェイトやっていた時でもベストは85kg超えられなかったはずなのに、ベンチプレス自体半年以上ご無沙汰だったのに
どういううこと?