名鉄沿線ハイキング「アサヒビール工場見学と都会のオアシス・白沢渓谷」

日ごろの運動不足解消に何か無いかと探した結果見つけたのがコレ
昔、小学校低学年の頃お袋に連れられて良く行きました。最近お袋は同じ名鉄のバスツアーに行っているようですが
名鉄のハイキングなので基本スタートとゴールは名鉄沿線、今回のスタート地点である二子山公園へは名鉄味鋺駅が最寄り駅にもかかわらず地下鉄と市バスを乗り継ぎ水分橋よりアプローチ(定期で済むしね)

天気予報では雨の予報、持つかどうか不安ではあるが9:30過ぎにスタート、予報の割には参加者がいるような…

庄内川を渡り、中間を過ぎた辺りで今回のコースのメインイベントであるアサヒビールの名古屋工場に到着

見学コースをぐるっと見学、期待してたけど工場休みじゃ今一つ、眼鏡も忘れちゃったんで見学者通路からガラス越しに見える機械もよく見えなかったし。で、一回りすると今回の特典、ビール試飲

基本酒類はダメだけどさすがに工場直送だけに美味しいです、その為にここまで水分補給我慢したし(w
ビール試飲を終えて外へ出ようとするととうとう雨

こうなると傘をさして黙々と歩くのみ、ゴールに近づくにつれて雨足は弱くなり途中のビール試飲を含めて2時間15分で小幡駅にゴール(ちなみに距離は工場内見学コースを含め8km)、帰りも瀬戸線を使わず(ひどい奴)、大森車庫ー本郷ー平針経由で市バスを乗り継ぎ瑞穂で軽く締めて帰宅