オフトレ総括

明日は会社の忘年会であさっていよいよ初滑りの予定
ということでオフシーズンのトレーニングは今日のボディアタックが最後
(もちろんスキーに行かない日で時間があればトレーニングは継続ですが)

今シーズンのオフトレを総括すると
・減量
7月まで有酸素主体のメニューの時は順調に減ったものの7月以降停滞

例年通りシーズン中に増えた体重を落としきれずにシーズンイン
今シーズンは体重増やさない努力をしてなんとかオフの始めに減量しなくてもいい様にしないと…

・筋力
今オフは今までと違い上半身も多少はウェイトにチャレンジ
ベンチプレスは50kgが70kgまで向上したけどスキーに効果あるかな?
今年は膝に不安が無くスクワットも100kg越えて出来る状態に戻ったのがうれしい
昨年は80kgあたりから膝がグラつく感じがあってほとんど出来なかったから
あと脇腹は結構集中的にやったけど効果出るかな?、外向固まりすぎて逆効果だったりして(w
7,8,9月とプロテインも飲んでみたけど摂取量が少なかったのか、取り方が悪かったのか、それともトレーニング量が少なかったのか全く効果がなかったのはちょっと悲しい。

・パワー
Powermax-Vの無酸素テストデータが昨年に比べてかなり落ちた、軽負荷高回転の条件で足が回らない、加齢かな orz
レーニングモードの方は体がずるくなって3セット同じくらいのパワーで漕ぎきれる様になって終了後の回復も早くなった(去年は酸素缶のお世話にならずにはいられなかった)、壁をぶち破る根性を失ったみたい。

あと股関節のストレッチはかなり増やした、目に見えて可動域が増えた気はしないけど板を履いた時に効果があるかどうか楽しみ。