免許更新

誕生日にはちょっと早いが免許の更新に行ってきた
(シーズン中の日曜日は貴重だからね)

バスを乗り継いで平針の試験場に着いたのが8時45分、その時点で行列は長い側廊下を1往復弱、
うんざりしてたら意外とてきぱきと列は進み諸手続の後2回目の講習に潜り込む
平成16年の4月、おんたけの帰りに中央道で通行帯違反で切符を切られ(本当は29km/hオーバーのスピード違反をまけてくれた)優良講習までたった4ヶ月不足の一般講習…もったいない。

新しく交付された免許証は普通免許から限定中型に

来年初めにはICチップ入り免許証に変わるそうなので旧来の免許では最終組に近いことになる。

免許の更新が終わってから瑞穂スポーツセンターに向かい2時間弱トレーニング、その後帰宅しタイヤをスタッドレスに交換、保管してあるタイヤはマンションのベランダ(通路に置くと管理組合からクレームが来る)、おまけに駐車場は敷地外で2.5階の我が家からは階段を回避せずに中庭に移動が出来ないので台車も使えず、敷地内駐車場使用の住人を気にしながら速攻で交換、こんな訳で一回タイヤ交換するだけでも大騒ぎ、前に住んでいたところでは雪道に行く度にタイヤ交換する元気があったんだけど今はムリ(w