敏捷性トレーニング

シーズンも近づいてきたのでオフトレもパワーだけでなく敏捷性やコーディネーション能力も付けようとその手のトレーニングにもぼちぼち手を出し始めた。
一つはスクエアステップ、四角の中心からスタートし前ー中央ー後ー中央ー左(右)ー右(左)の順に足を運ぶ(SJ誌9月号P126に掲載)正式には四角のサイズは一辺60cmだけどいちいち測っていられないのでジムのフリーウェイトエリアのフロアに敷き詰めてあるゴムマットが同じようなサイズなのでそのまま使う。右足からのスタートに比べて左足からのスタートが結構もたつくので今は左足スタートのセットを多めにしている。左足スタートは最初の内あきれちゃう程出来なかったのには驚いたが最近は遅いながらも5周1セットをやっとこさノーミスでクリアできる様になった。

もう一つはサイドジャンプ。これは単純にベンチプレス用の台を横っ飛びで往復するだけ。
9月に始めた時は足引っかけそうな恐怖との戦い(引っかけたら相当痛いのは想像できるし)、最近は普通に飛び越えるだけなら普通にこなせる様になったので腕を胸の前でクロスさせて上体を制限するのにチャレンジ、高さが膝の皿の下の台ならクリアできるが膝の高さの物はよほど調子の良い時じゃないと怖くてムリ、シーズン入るまでにもう少しステップアップを望みたいけど歳が歳だけに成長曲線がのびない(w、努力はするけど