年始トレーニング

12月が多忙だった反動で今年は年始4日まで休みでした。大晦日から元旦にかけては恒例の初詣スタンプラリーがあるし、雪は少ないしで迷いました。Team Mizueの年末年始スペシャルキャンプは魅力的ですがここ10年近く続いた初詣をやめるのも罰当たりそうだしと思ってダメ元で「日帰り参加できるか?」聞いたところOKがもらえたので最終日である1月2日に参加することを決定。
当初、公開されてたスケジュールではたんばらスキー場を使ってGS板でフリーということだったので、一応確認のメールは出しておいて返事がなかったのでGS板のみ準備。途中寝落ちのリスクも考え23時頃出発すればいいやと考えて目覚ましをセットしたら、さすがに前日の強行軍がたたって気がついたら1時回ってました(゚o゚;;
慌てて出発しR153経由で飛ばして上田のコンビニでやっと一息。するとメールと留守電に「たんばらからかぐらに変更になりましたが行けますか?連絡ください」とのメッセージが…。まだ先方は確実に寝ているであろう時間なのでとりあえずかぐらに向かう。
このエリアの土地勘が全くないのでとりあえず田代のゴンドラベースに到着して電話をかけると、待ち合わせはみつまたのゴンドラベースとのこと。さらに北上して場所だけ確認してから湯沢まで降りてコンビニで朝食を仕入れてみつまたの駐車場へ。朝食とって程なく「着いたので合流しましょう」と電話があり沼田から来た一行と合流。予定が変更になりGS板では厳しい内容になるということでTeam Mizue事務局の松新さんのエランのSL板を用意してもらい借りることに

チューンとか何も情報なく「ハイ」って渡されたけど何も考えずにフツーに乗ってました💦
参加者は自分を含めて3人、そのうち1人は前日までの疲労で古傷の状態が悪化したため松新さんと別行動。瑞枝さんのレッスンは自分と9月のキャンプで一緒に武尊山を登頂したOさんだったので気は楽、早速かぐらゲレンデに向かいレッスン開始。



西日本に比べて雪ありますね、少ない方なんだろうけど
のっけから「沼田キャンプで教えた股関節のストレッチやってましたか?」と厳しいチェック。まぁ、珍しく飽きずに続けてたんでクリアなんですが😅、おかげさまで今シーズンの入りは左右差が比較的少なくてその点に関しては好調だったりします。
レーニングの方は細かいことについてはナイショ(w、股関節の動きでいかに板に荷重を乗っけてくかってことが主眼だったのですが、最初から要求された動きは「えっ?バリトレ?」って思うくらい極端な動作に思えたんだけどいざビデオで見ると普通に滑ってるのよね


っつーか思った以上に内傾角出てるしビックリ
途中ウェーブで遊んだり、本当の?バリトレ交えながらかぐらエリアで滑った後、みつまたエリアまでゴンドラ1本分クローチング勝負。先行したものの何せお初のコース、緩斜面ばかりとはいえ全くインスペクションしてないから余計に力が入るので四分の三程来て辛くなったところをあっさり瑞枝さんに抜かれました、まぁ格が違うわな(w
最後みつまたエリアで仕上げ


なんかカッコよくね?、今年は技術戦予選出ちゃおうかしら(嘘
いいフィーリングをつかんだところで終わることができました。
さて、この勢いをポールにつなげたいところなので、下手にコーチが付かないポールに入りたいところ。で、候補に上がったのがシャルマン火打とおんたけ2240。シャルマンだと移動の道中赤倉に行ってるクラブ連中に顔出せるし、帰路鹿島槍の仲屋にも顔を出せる魅力が、でも遠い…、というわけで2240に行くことに。湯沢近辺の日帰り温泉は混むしストレッチできるような畳敷きの休憩スペース自体がないらしい(こちらだと当たり前にあるから驚いた)ので沼田まで戻って温泉入ってストレッチしてから御岳に向かい車中泊
翌朝、早朝トレーニング申し込み

しかし雪無いな
ゴンドラで上がって三笠ウイングーセントラルとフリー。いきなり?!、GSの板のスピードについていけないし、怖くて板のレスポンスが帰ってくるのが待てないから余計にハチャメチャ。

そんな不安の中、今シーズン初ポールの始まり。
1本目、2本目はただ内倒するばかりで全然曲がらないorz。3本目あたりから待つ我慢ができるようになってきてちょっとマシに、その後は荒れた部分にビビりながらも出来たり出来なかったりの繰り返しで8本滑って早朝トレーニングは終了。お金もなかったし、ポールバーンからリフト乗り場までが狭いし雪が薄くていてを傷つけそうだったので早朝のみで終わり。今週末には本番だから時間がないんだけど板も人間も傷つけたくない(w
山を降りて王滝食堂でいのぶたステーキ定食

2,000円と少々高いが美味しかったです。それから王滝の湯に初見参


秘湯っぽくてなかなかくつろげました
と、非常に濃い2日間でした。