2014-15ファイナルはシャルマン火打

去年、一昨年と奥只見丸山ーシャルマン火打のコンボでシーズンを〆ていて恒例行事と化していたんですが、今年は連休が取れず(せめて帰った来たら1日休養が欲しいので3連休は欲しい)、おまけに先日のチャオの帰りお巡りさんからありがたい切符と請求書を頂いてしまったのでこのままフェードアウトしようかな?と考えてたんですが「このままでは終われない」って気持ちがムクムク湧いてきて結局行くことに。休みは諸般の事情により突如発生した平日金曜か日曜日(土曜日は出勤)、加速的に雪が減っているので早い方がいいなと金曜日に強行決定。で、行き先としては
チャオ
八方
志賀高原
シャルマン
(流石に奥只見は日帰りにはきつすぎる)が候補に上がったたけど、チャオは前回の状況から雪の量がヤバそう、八方はゴンドラで上に上がらないといけないし、車停める場所がイマイチどこがいいか判らない(秀山荘に停めさせて貰うって手もあるけど、そこまで図々しいこと言えるほどマスターと親密じゃないし…)、志賀はHPを見てもどこがオープンなのかイマイチ判らない(平日だったのでなおさら)。残るシャルマンはFacebookを見る限り営業してるみたいだし駐車場も一目瞭然!。というわけで行き先は決定。
極力早く出発したかったけど見たい番組が多くて(現在録画デバイスが無い)ズルズルと出発が遅れ11時過ぎに出発。R153使って飯田山本まで下道、そのあとの高速も伊北で降りる節約モード。途中小谷の道の駅で睡魔に耐え切れず20分ほど落ちたものの4時半過ぎに到着してシュラフを広げて仮眠…zzz
7時ちょっと前に起きて駐車場を見回すと、入り口の近くに数台車が並んでいたもののこの時間にもかかわらず無人だし装備も無くどうやら従業員の車っぽい、他にはウチの車以外1台も無い!!!。マジで営業してるのか不安になりましたわ(w

7時半くらいから従業員らしき方が続々と来て普通に「おはようございます」って声かけてきたのでとりあえず一安心。
ここの場合、ファットとかフリーライド系の板交換し放題(但しこの時期はかなりの本数が嫁いでしまって種類は減ってますが20本近くはある)のエキスパートレンタルって制度があるんで去年一昨年は前日の奥只見で「雪垢拾いまくった板もきついなぁ」って事で利用してたんだけど、今年は日帰り、一応板は積んだは来たけどチューンに出すためにあらかじめ車に積んでただけのGSとSLの板、当然エキスパートレンタルだわな(w、但しレンタルもリフト券も半日にしたけど…
パターンとしては板借りる(交換する)→整地バーン1本→コブライン1本→オフピステ1本→板交換とリフト3本で板交換のローテーション。整地バーンは2セット目までであとは妖怪板つかみにシャバシャバザクザクで疲れる、オフピステは雪が途切れてるところが多くてなかなか楽しいラインは取れず、コブは底から石が出る事も無くてまぁ楽しいかな?







借りた板については買う予定無いので適当に借りたし比較レビューもして無いや(w

駐車場はガラガラ
プロカメラマンが撮影しているなあと思ったら藤井守之さんが来てました(写真なし)
板4セット計12本、ラストの1本「コブがある程度まともに滑れたら終わり」って事でラストコブに挑戦、比較的長いラインの5分の4クリア出来たので良しとしましょう

コブをバックにドヤ顔( ̄ー ̄)ニヤリ
途中バックルがもげました

まぁ初代ドーベルマンから移植したやつだし仕方ないね。フィニッシュして昼ごはんの時千切れたバックル眺めてたら藤井さんに「バックル切れたんですか?年季入ってるもんねぇ」って声かけられちゃった(´д`)、ツーショット写真お願いすればよかった。
さて帰り道、一昨年は大量にコゴミを収穫する事ができたんだけど昨年は遅すぎてダメ、さらに1周遅い今年は

論外ですた。ゲレンデの中リフトからギリギリ行けそうなのは見えたんだけど、リフト下「立ち入り禁止」のロープ内だったので諦めました
あとは柵口温泉センターで汗流して

中津川ICまで下道使って帰宅

700km弱の日帰りはキツいね