春の愛岐トンネル廃線跡一般公開2015

前のエントリーでも書いたけど、このGWは休みが少ないしいつ取れるか判らない状態、特に前半はまだ事情をよく把握してない自分でも明らかに忙しいのが判る状態だったので「無理かな?」って思ってたら、知らないうちに春の一般公開がGW後半までになっていたので一般に言うところのGW最終日である6日に行けることになった。
一旦バスと地下鉄を乗り継いで栄のコンパルへ寄りランチ用のカツサンドを購入。たまにテイクアウトのカウンターに出来合いのハーフサイズのカツサンドが売っている時があるけど、そいつがあればそれと他の通常のサンドイッチの組み合わせが量的にはちょうど良いんだけどこの日は無かったんで、通常サイズ一箱で我慢。

千種からJRの快速で臨時停車中の定光寺駅へ。GW最終日のせいなのか?、GW後半の一般開放が周知されてないのか以外と空いてます。


協賛金100円を払うとそこには新緑と歴史が…

今年は各セクションに駅名標がお目見え






タヌキの生態調査?


今回新たに増えたC57の動輪


目玉が欲しいのは判るんだけどC57?、名古屋の機関区に関西専用のC57の配置があったし多治見までなら購買的には旅客列車程度ならC57でも牽けないことはないから入線したことはあるかもしれないけど、基本はD51でしょう。たまたま寄贈してくれた人がいたのかなぁ?、拙速だと思うんだけど。
一般公開の最深部まで行ったあと玉野古道を降りて河原で昼食。

虫がぼとぼと落ちてくるのがちょっとアレですが


昼飯も済んだので撤収なんですが、玉野古道を利用した帰路ルートが増えてたみたいですね


充電させていただきました、ありがとうございます