連休を御岳で

タイトルでは「連休を」と書いてますが、まだ初出社が決まっていない(一応今日(1月13日)連絡があってもうぼちぼちの様です)ので毎日が休日状態ですが御岳方面に10、11と行って来ました。
10日は2枚残ってるただ券消化ということでマイアへ、4時起きでオール下道使ってリフト運転開始の列にギリギリセーフ。途中桟からの台の峰林道は絶賛除雪放置中で完全に氷の轍状態、前を走ってた尾張小牧ナンバーの車も「結構頑張ってるなぁ」と思ったら目の前でいきなりスピン!。多分今シーズンはこのままの状態、私の知り合いだとあまり利用者いないみたいだけどあちら方面に出かける方は要注意!

いい天気だなぁ
と思えたのはリフトが動き出すまでのわずかの間、それ以降は


寒〜い1日でした。
この日の目的はまずこいつ

アトミックのセッティングの確認
年始エコーバレーで国体選手(今年は残念でした)H川選手から秘策(アトミックユーザーには常識なのかも?)を教えてもらったので、翌日の乗鞍で試したものの、パフパフモコモコのコンディションで評価できず、翌日の東海社会人もその秘策を施したまま出走、無事完走できたしリザルトは「こんなもんでしょ」な結果。改善したのか改悪だったのかわからないままだったので今回デフォの状態に戻したりして検証することに。
幸いなことに常設の無料ポールも始まってる

斜度無いし、インターバルも中回転に近いから本格的なGS練習にはならないけど、R>30の板に厳しい分評価はしやすいかな?
上の急斜面と下のポールを交互に使って条件比較した結果、やっぱりH川さんのアドバイスに従ったほうが思ったライントレースはしやすい。板の走りをスポイルしてタイムダウンになってる可能性は否定できないけど、先の東海社会人だって「おっとっと」となるケースばかりだったし安全策とったほうが正解だろうということにしておく。
合間には

去年dorupapaから貰ったこちらもチューンから帰ってから履く機会が無かったので慣らしに履いておく。なんかしっくりこない、というか最近短い(っつても172cmあるんだけどね)板がどうも苦手になっちゃって困る。
結局16時過ぎまで滑ってから長峰峠を越えチャオ御岳山荘へ。最近車中泊が辛くなってFacebook見て比較的安かったので試しに泊まってみた

朝夕込みで5,400円なら悪くないかも?ただ、チャオに2日連続でポールレッスンに入るのって金額バカにならないから、今回みたいな組み合わせが出てこない限りあまり利用できるケースは少ないかな?。

翌日曜日はチャオに上がってポールレッスン。

こちらも寒いです。

そこそこの参加者がいますが、国体予選真っ最中なのでR>35は少ないです。

コースはパッセージ、相変わらずウェーブトレーニングか?と思うような斜面変化にポールが立ってます。コーチは岩谷校長のワンオペ!、昔はゴールに2人コーチ立たせてどんどん回してたんだけどこの業界もきついんですねぇ

バーンは新雪を除けると硬いバーンが出てきた。テロっているわけでもなくちゃんとエッジは噛んでくれるんだけど、なんか怖くて攻めきれない。午後はもっと雲が厚くなって暗くなり視界がきつくなったので溝は全然できてないのに腰が引けちゃっていいところ無しでした。