エコーバレー、乗鞍、東海社会人

初詣から帰ってきて、たいして寝る間もなく3時起きで出発、当初R153経由でできるだけ下道で行こうと考えていたら、車の上には5cmほどの積雪に降雪も続いてる状況。「マズい」と思って名古屋ICから中央道のルートに変更したら高速乗った途端に雪は止みその後岡谷ICまでドライ路面、こんなんだったら治部坂回ったのに高速代返せ!!
岡谷から新和田トンネル、ブランシュたかやまを経由してエコーバレーに7時過ぎに到着、駐車場には年末から滞在中の早川さんとか甘粕さんの車が根を下ろして待機中。元旦だけはスキー以外の行事を優先する様じゃ差は広がるばかりなのかなぁ?、2人とも奥さんいるのに…。
早川さんと甘粕さんはベラークキャンプでSLのトレーニングなので別行動、僕はトレーニングセンターのGSへ。こちらにはプチFISレーサー(本人談)のY田君がいたのでぼっちは免れた。
今回は下ろしたばかりのこちらでポールがくぐれるか?

先シーズンまで使ってたサロモンを壊してしまい、急遽後任として手に入れたR>30。一応年末の板磨きの時がデビューだったけど緩斜面で雪も柔らかいチャオでは使い物になるかわからずじまい、どうなることやら。
バーンの方は前回悪くなかったものの、翌日からかなりひどかったらしくその後善意の人の抗議により改善されて今回も最良のコンデション

で、1年落ちのR>30、188cmアトミックはというと使えなくはない、ただし同一条件で去年まで履いてたサロモンと比べた時、同じタイム、安定感が得られるかは分からない。まぁFISモデルとはいえレディスモデルだから柔らかいし、糸エッジを考慮してラディウスに1mくらいマージンを上乗せしても去年までのサロモンが同じ長さでR=28.9だったから差はせいぜい2m、曲がり始めれば問題は無い。ただ、トップを含めた全体の細さ故、ターンの入りがちょっと難しい様な?、しばらくは実戦で使ってみるしかなさそう。
最後の方は溝に合わせる余裕がなくなったものの3時の終了までみっちりトレーニングして速攻撤収してクラブ員の宿舎乗鞍の雷鳥へ、先にこちらで滑ってた面子は調子に乗って滑り過ぎたのか?、皆さんまさかの撃沈で9時半にお開き…。
翌3日は乗鞍で1日フリー。前日に早川さんよりアトミックの板のセッティングアドバイスを受けたのでそれを試せるかな?と思ったけど


パフパフもこもこ
セッティング変更の効果?わかんない、楽しいからいいや(w。硬いバーンやポールについてはぶっつけネ(w
この夜も皆さんあっさり撃沈でした、歳だよね┐(´ー`)┌ マイッタネ♪
翌4日は朴の木で東海社会人。実はこの大会初参加!、こんな時期に大会に出ること自体初めてだったりする。5時起きで5時半過ぎに乗鞍を出発、しかし冬場に40分で乗鞍から朴の木まで行けるなんて安房トンネル樣様だね、6時過ぎに到着し、車の中で宿の人に無理を言って作ってもらったおにぎりで朝食

受付を済ましリフトが動き始めたら本番板をスタートに上げ、インスペクション用のR>21のノルディカでフリー、調子いいかも?
1本目のインスペクションが終わって2本ほどアトミックでフリー。やっぱりノルディカほど「自由自在」な感じは無い、ターンインの掴みどころが難しい感じ。
で、1本目スタート


案の定一旗門目から微妙なターンインで最初の中斜面リズムに乗れず、面子的には妥当な位置でフィニッシュ
2本目、いっそのことR>21のノルディカにしようかな?

とも思ったけどこの東海社会人自体普段出てないからノーカウントだと開き直ってアトミックで出て案の定廊下の手前で落とされて失速、万事休す。
今週のマスターズ、中七、国体の予選は出ないので県連の大会は2月末まで無し、修行し直してきます