エコーバレーSG

去年から始まった(というか昔のDHからの再開)このレース、昨年は結構いいところまでいったけど今年は?

仕事がバタバタしてて木曜日の帰宅は22時、いつもなら出発前日にはにワックスも剥がしておくんだけど今回はそれも出来ず、大慌てで準備してウトウトしてたら2時だったので寝過ごしを恐れて出発、3連休の影響で満車の駒ヶ岳SAと朝食の為に立ち寄った下諏訪の7-11で仮眠を取りながら北上、ちょっと時間が早かったので和田峠では旧道に寄り道

前日雨の後+夜の冷え込み+軽い降雪でつるっつる(w、この写真を撮った後僅かな上りだったにもかかわらず発進不能に陥りました(^_^ゞ。昔ならズリズリとはしゃいでたけど、さすがに最近は車を壊すと後が無いので自粛、とはいえグリップギリギリを探りながらのアクセルワーク、左足ブレーキってのも面白かったりするんですが…。
スキー場に着いて受付を済ます。エントリーリストを見ると去年よりかなり増えてる、今年は上位厳しいか?
天気予報では日中の気温-2℃程度だったし日も差してきたのでワンピの下はアンダー1枚として、ワンピの上もミドラー1枚で出陣。上部の大会バーンに向かう遅ーいリフトを乗り継いでいくと太陽は雲に隠れ寒いデナイノ!
昨年は高温でバーンに水が浮いてやむなくゴールを上げたって話だったのに今年もスタートとゴールは同じでちょっとがっかり。

閉会式の競技長講評では今年は昔のDHばりにスタートを上に上げる予定だったけど雪が多すぎて雪崩の心配から断念したそうで、来年こそは予定通りのコースで出来るのかな?あまり期待出来ないけど。という訳でコースは19旗門17ターン、40秒を切るSGとしては超ショートコースでワンミスが命取り。
競技開始後吹雪いたりしたけど一般男子4*歳と高校生をガチで戦わせるなよ(wの時は日も差してきて絶好のコンデション、そんな中スタート。
最初の急斜面は無難にこなし後半の緩斜面にさしかかった時、
???
なんかスピードが乗らないな?と思いながらゴールしタイムを聞いて愕然、感覚だけでなく本当に遅かった(w
急斜から緩斜へのつなぎ目で大きなミスをした感覚はなかったんだけど、少しはやらかしてたんだろうな。でもそれ以上にワックスチョイスでやらかしたっぽい。
最終リザルト見たら目もあてられない順位に失意の中帰途につく事に。

日曜日は今シーズンの最終レース、今回の反省からワックスは無難にしといたけど勝ち目のない面子なら別の意味でギャンブルに出ようかな?