高鷲スノーパーク

今週はレースの合間、ここまで練習としてポールを殆どくぐってこなかったので来週のたいらに近い(湿雪、急斜面)高鷲SPの常設レッスンに行く事に
調べた天気予報では明け方まで雪、後は曇りという予報、全国的な天気図は全く確認せずに午前4時起床。玄関を出ると、気温も微妙に高そう、一瞬躊躇したけどとりあえず現地に向かう事に。東海北陸道を北上しても雨が降ったり止んだりで白鳥を過ぎて若干みぞれ混じりになるけど基本は雨。6時半に高鷲SPの駐車場に着いてやっとあられ程度でテンションだださがり。
「せっかくここまで来ちゃったんだし」ということで午前レッスンのみの参加を決定、準備をしてたらここの常設の常連と化しているA粕先生発見、とりあえずぼっちは回避。
とりあえずスクールの集合までに2本ほどフリー、上部は引っかかりそうな重新雪、下部はグサグサ、どちらにしても軟らかい。スクールの松居校長によると前夜結構な雨だったらしい。みんな「やべ〜、怪我だけは回避しないと」って声ばかり、そりゃそうだ。

コースはこんな感じ、相変わらず急斜面が恐いぜ

今日は本番用のサロモンが入院中の為こちら

この雪だとR>21レギュレーションの板の方が無難だろうから良かったんだろうな。
いざスタートしてみるとやっぱり軟らかい、掘れも早い。但し、全体的に軟らかいので溝の底に硬いギャップとかは無いから思ったよりは恐くない。
とはいえ動画を見るとビビりまくりですが


コース整備を交えて5本全部完走出来たので来週のたいらに向けてはOKとしておきましょう。
レッスン後昼食を挟んでA粕先生とそのお連れさんで基礎スキーのまね事をしながら20年ぶりのダイナランドに行ったりした後14時過ぎに撤収。