東京行き

29日からビックサイトで業界絡みの展示会があったので代休とって観に行く事に
ホントは出張扱いにして欲しいんだけど今の会社の懐事情や社内で置かれてる立場じゃちょっと言えない。
代休だって結構工事で日程立て込んでる中ねじ込んだんでちょっと顰蹙だったし
まぁ、代休とっての行動なので公私混同OKですが。
東京行きはこれまで高速バスかぷらっとこだまばかりだったけど、どちらも時間の制約が大きくバスだと最も早い知多シーガルで都内には12時過ぎ、ぷらっとこだまも一番早い便に乗っても品川着は10時過ぎ、もっといい手は無いか?と調べて見つけたのがこれ

指定便の中にのぞみがあるので最も早い便だと東京に9時前に着けるし、帰りも家までの最終のバスに合わせようとすると東京に21時までいられる。価格もぷらっとこだまと大差なく片道1,700円でグリーン車へのアップグレードも可能、いいもんみつけたわ。
昔は新幹線って速いだけでつまらないって食わず嫌いだったけど、最近は中々面白いなと思えてきた。以前高速バスの車窓が好きって書いた事があるけど、新幹線の車窓も負けず劣らず面白い。沿線の工場はパブリシティ効果を狙って線路に向かって大々的な看板をあげてるところが多いので意外な会社の所在地があったりのぞみの一時間半強なんてあっという間、富士山も奇麗だし

とりあえず東京着いて一件客先を訪問し、それからビックサイトへ行きこちらでも名古屋から展示に来てた取引先と情報交換やっぱり出張にしといた方が良かったかな?、会場を回ると母校のブースも有り当時世話になった先生(物理化学赤点ギリギリでスイマセン)がみえたので少しお話をさせてもらいました。産学協同プロジェクトでも出来ればいいんだけど今のうちの会社の体力じゃなぁ…。
午後お目当ての講演を聴講、ちょっと期待外れだったかな。
講演が終ると展示会も終わりの時間なので神保町に向かいスキー関連の小物を購入、そのまま神保町で適当に見つけた店で独り呑み&夕食。本来なら独りじゃなかった筈なんだけど約束してた相手がインフルエンザでダウンという事でめったに無い独り呑みと相成った訳。
帰りは

アップグレードのグリーン車、アルコールのせいもあり静岡から三河安城まで記憶がありませんでした。

木、金は吹きさらしの屋外で作業。それが祟ったのか金曜日の帰りあたりから胃痛、頭痛、悪寒でダウン。マスクもせずにビックサイトなんぞほっつき歩いたからインフルエンザ拾ったかしら?と内心焦ったけど土曜日ほぼ1日寝てたら回復したので単なる風邪だったらしい。日曜日の天気は雨っぽいからレースキャンセルするいい口実になりそうだったけど行くしかないわな、という訳でこれからたいらに向かいます