カーネルパニック

週明けあたりから自宅で使ってる方のMacBook ProCore 2 Duo)がカーネルパニック続発

昨日辺りから全くまともに起動しなくなっちゃった(´・ω・`)
仕方ないのでクリーンインストール覚悟で会社に置いておいたインストールDVD持ってきた(但しDVDドライブも調子悪いのでDVDからの再インストールに不安が…)

最後の悪あがきって事でターゲットディスクモードで起動し、
現仕事用のMacBook Pro(Corei7)にFireWireで接続、
外部からディスクユーティリティでHDDを検証、修復(ログ見る限りには異常は無いんだけどなぁ)
余分なエロ画像などを処分してHDDの残容量を22GBから34GBまでダイエット

再起動してみたら今のところ普通に稼働中

「HDD終ったかな」と一時は思ったので取りあえず一安心
もしご臨終だったらSSD換装も頭よぎったんだけどね(金をどうするかが問題ですが)
Timemachineでバックアップとれるように外部HDDもまじめに検討しないといけないかもね
(再インストール後の復元が面倒なだけで、消滅すると死活問題にかかわるデータは殆ど無いけど)