ホームライナー太多

今度のダイヤ改正で廃止されるようなので、ちょっくら葬式鉄
日本海きたぐには、あと1日早ければちょうど富山に行くところだったんだけどなぁ
一応両方とも大昔に乗ってはいるけど、東北地区でのヒルネ運用(「きたぐに」はオール座席車区間)でのちょい乗りですけど
あと、「あさぎり」もなぁ、東京行きに絡めて乗るのを何度か画策したんだけど適わず
廃止になる十和田観光電鉄とか岳南鉄道の貨物とかはシーズン終ってからじゃ手遅れなんだけどレーススケジュール埋まっちゃってるしな。

ホームライナーなので朝こちら(名古屋)に向かう便か、終列車近くに美濃加茂に向かう便しかない。
やっぱり外が見えた方が楽しいので、朝の便にいかに乗るかを乗り換えサイトで検討
で、4時半起きで車を転がし金山のコインパーキングへ車をデポ。
多治見行きの中央線で多治見に向かう
残念ながら転送時の操作ミスで一部の動画ファイルを除いて画像ファイルを消去してしまったのでテキストで勘弁
1番手は211系の中でもレアなセミクロスシートの0番台画像あったのに、幸先いいな
でも、まぁ見慣れている区間なので後々の事を考え目を瞑って英気を養っておくこととする。
多治見では向かいのホームに待つ美濃太田行きのキハ11の2連に乗り継ぎ画像あったのに
多治見行きの車内でも乗り継ぎは次の列車を案内するようなタイトな乗り継ぎも無事セーフ
20分そこそこで美濃太田へ、一旦改札を降りてライナー券を購入せねば
中央線区間をかぶり付きで見られるよう1号車を取りたかったんだけど、号車、席指定はMVも窓口もダメだそうで、仕方ないので太多線区間が先頭になる5号車のグリーン券を購入。
発車10分前を切った辺りで太多線沿いの美濃太田車両区よりキハ85が登場画像あったのに
グリーン車の3列シートはバブルの産物やねしつこいけど、画像あったのに
7時5分定時に発車、

美濃太田車両区脇を通過し美濃川合到着

美濃川合発車、木曽川橋梁通過

グリーン車の乗客は自分の他には可児から一人、多治見から親子鉄の二人のみ、撮り鉄は気付いた範囲で5人くらい見たかな
マイナーすぎて誰も見向かないのか、まだ余裕かましているのか(でもダイヤ改正まで週末あと二回で日曜運休なんだけどなぁ)

多治見で向きが変わって中央本線へ、ここから先今後ディーゼルカー走らなくなる訳か…
線形もさほど悪くないのでそこそこ爆走してくれるのかなと期待してたら、残念ながら5分ほど先行の快速に合わせてちんたらモード
350PS×2×5両=3,500PSも発進加速のみで宝の持ち腐れ、でも名古屋へは定時着だったのでそういうダイヤなんだろうね
まぁ、その分静かでしたけど(マニア的には音も残念)

名古屋に着いてホームのきしめんで朝食済ませて画像あったのに金山に停めておいた車に戻って鶴舞図書館に向かいましたとさ