チャオで前走

昨日の日記では当初マイアでフリー&高鷲SPでポール練習だったと書いた。で、結局昨日はマイアではなく駒ヶ根、今日予定だった高鷲SPはどうなったのか?
先週の国体予選の帰り際、レース仲間の甘粕氏に「来週の日曜日どこかポール練習に行かない?」と撒き餌を、
一応リフト割引券が2枚残っている高鷲SP押しで木曜日までは決まりかけてたところ、甘粕氏より「チャオのキックオフカップの前走やらして貰えるらしいけど?、リフト券もポール入るのもタダだよ」とメール、チャオ&岩谷スクール常連の甘粕氏はいいとして、チャオにシーズンに1回行けばいいほう(そういえば今年はRIDと共催のオフトレキャンプ、ピスラボに喰われて無かったな)のオイラもいいのか?
甘粕氏にしつこく確認してもらい大丈夫そうだという事で今日はチャオの前走に決定、朝4時に合流場所でいしあたま氏と一緒に来た甘粕氏にピックアップしてもらい一路チャオへ

乗鞍もくっきりのどかな朝です、というのは見た目だけ
とにかく寒い年末年始のマイアもそこそこの寒さだったけど、放射冷却系のキーンとくるような寒さは今シーズン初かも?最初ワンピの上はミドラーにするつもりだったけど急遽ジャケットに変更。
久々のチャオ、ショートコースのGS

ショートコースってこんなにうねうねしてたっけ?
ポールセットの手伝いとインスペクションでコースを降りていくが気温が低すぎて板が全く滑らない!、前走だということで予報も確認せず、先週大会の帰りに塗っておいたDOMINATORのZOOM Graphiteのまんま、流石のワイドレンジを誇るZOOMシリーズにも厳しかった模様。
スケジュールはサクサク進みあっという間に前走の出番スタートに遅れてきた前走もいましたが(w
時間が無くてフリーが1本しかできなかったので若干押さえ目に、あと駒ヶ根でひらめいたヒントを実践できる様にと思いながらスタート、雪が降った後気温が低すぎて充分に踏み固められなかったのかバーンは柔らかめ、でも前走だからコースは全然荒れていなくて快適目まぐるしく変化する斜度も板が滑らなくてスピードに余裕があるから問題なしで気持ちよくゴール。ただ、ヒントの実践はスタートした瞬間頭の中から消し飛んでしまいましたが(w。タイムは30秒そこそこのコースで甘粕氏の約0.4秒落ち、ここのところほおのきでのタイム差を考えると妥当な線、大会出場選手のタイムと比較すると上の下あたりか?、セット替え後の2本目もちょっと気温が上がったのか若干板が走るようになったくらいで、バーンの柔らかさとか気持ちよさとかヒントの実践を意識する事が出来なかった事とか1本目と同じようにゴール。ただ本人曰く「気合いが空回りした」甘粕氏には約0.8秒勝ちトータルでは逆転勝ち( -_-)フッ、勝ったのいつ以来だろう?
レース終了後セットがそのまま開放されて、おまけに岩谷校長のアドバイス付き。指摘された点は、昔からの癖である後傾気味にスキーを前に送り出しちゃうのがたまに見受けられるとの事。参考になりました!

ポール撤収後は昼食を挟んでゴンドラを2本滑って終了
13時にゴンドラ頂上の温度計を見ると

w( ̄△ ̄;)-14℃
通りで寒い筈だ、ミドラーやめてジャケットにして正解だわ、午前1本目ゴール後ワンピ一丁でスタートまでリフトで上がった時何度だったんだろうか…

それにしてもこの二日間、ハードでした。多分ダメージは明日あたりからじわりじわりとくるでしょう
年齢考えて多少は自重せんと