OS X Lion

ようやく出ましたね、OS X Lion
1ライセンス2,600円で安いし(snow leopardにあった3ライセンスパックは無いのか…)、ダウンロードで済むし真っ先に飛びつきたいところです。
おまけに今使っているMobileMeiCloudに移行するので出来ればアップグレードしたいところ。
ただこのLion、結構大きな問題を孕んでいましてpowerPCのみ対応のアプリがとうとう切られてしまう
一応現在使用中のアプリを見ると、仕事でも主に使うAdobe CS3はギリギリセーフOmniGraffleもさすがにほぼmac専業メーカーという事で余裕でセーフ

オムニグラフ 5 プロ

オムニグラフ 5 プロ

オンラインウェアのエディタ類もセーフ。ただ問題なのがMicrosoft office、2004バージョンからアップグレードしてなかったので完全アウト、officeって実験生データプロットの一括計算とか社内の他の人と互換性のある書類(ウチの社の連中は基本的にExcelでドキュメントを書きたがる、これ俺実は大嫌い)くらいでしか使わない、(対数グラフなんか座標が目茶苦茶になるのでIllustratorで手書き同様プロットしないとまともな見栄えにならないし)。とはいえ無いと困るので現バージョンの状況を見てみたうーん、基本価格が安くなってアップグレード版が無くなったのね、安いといっても我が財布には厳しいけど。MobileMeが無効になるのが来年の6月末なのでぼちぼち進めるしかないですね。
Adobe CSも次のCS6がアップグレードラストチャンス、それでも10万以上だからなぁ orz

明日は午前中トレーニングに行ってからエンゼルパークでやってるオクトーバーフェストにでも行こうかな
多分最終日だから混むだろうけど…
ちなみにプラネタリウムは夏休み終了まで諦める事にしました