愛岐トンネル群一般公開

昨年に引き続き行ってきました
去年は平日に行けたんでのんびりと散策できたけど今年はGWまっただ中、どうなる事やら…
鶴舞駅から最寄りの定光寺駅に臨時停車する快速に乗車、ぽつぽつとハイキング仕様の乗客が見受けられる中定光寺駅に到着

この駅がこんなに賑わうのってこのGWと秋の一般公開くらいだろうね
受付で100円払って急な階段を上ると自然と歴史が渾然とした風景が

なんでこんなきれいに螺旋描くんだろう?

さすがは鉄道トンネル人と比べると大きいですね但し完成が古いので現在の標準より断面は小さいそうですが

ちなみにトンネル内は12℃でちょっと涼しいくらい、ちなみその時の外気温は20℃近く行ってたと思う



この線路脇の滝見学コースは去年無かったと思う

しかし愛岐道路がこんだけ丸見えってことは逆に愛岐道路からも見えてたはずなんだけどなぁ。しかも9年程は愛岐道路と旧線が両方現役だった筈なんだけど見事に40年放置ですからねぇ、奇跡としか言いようが無いですよね。

今年もこの地点で公開はエンド。主催NPOは残りの岐阜県側も公開できるようにしたいって言ってるけど、大規模な橋とか途中侵入防止策とか、現在公開中の最長の物の倍近い600m以上ありしかもカーブしてるトンネルを安全に見学させる方法とか課題は多いよね。できるだけ寄付とかは協力したいけど。

去年は研修会やら佐世保出張やらで秋の公開に行けなかったけど、一度ここの紅葉も見てみたい