ラストマイア

震災以来巡回するサイトが増えて書く前に寝ちまった(^^;)

シーズンオープンとクローズ直前はリフト券稼ぎと、ある事情があってマイアに行くのが定例となっている。今シーズンは雪も多いので延長開業も長く、フリーポールの「だれでもオリンピア」も営業中らしいのでクラブの人でポールに挑戦したいという話があったのでその話の発端でもあるA立氏に誘いをかけてみた…
その後、A立氏からのメールには日ごとに参加者が増え、表明も無くいきなり現地でばったりのグループも合わせると20名?!
(まぁ、ポール目当てでは無くリフト券2,000円に来シーズン1日券ついているしみんなも行くみたいだからって考えもあっただろうけどね)

装備は基礎組に合わせるべく板は今シーズン唯一の出番だった基礎用SpeedmachineJPX

前々から書いてるけどサイドカットがDobermanSLRとほぼ同じなのに板がたわまずにトップが逃げていくもんだからあんまり好きじゃないんだな
誰かこの板買いません?殆ど乗ってないからあまりへたってないよ!、くそみそに言ってるけどDobermanSLRがしんどいのなら悪い板ではないと思うけどね。
ウェアも基礎用、但しSLセットがあった時の事を考えてストックはSL用にレガースも装備と抜かりはなし(w

セットは毎度のGS:どちらかと言えば中回転、SL:シンプルなセット、雪は溝の底こそまだ硬いのが残っているけどぐっさぐさSLカットの基礎板で充分な感じ

雪がぐさぐさで僕を含め14時半にはごちそうさま状態で撤収
解散後マイアを愛した親友の実家に寄り、御霊前に土産とご挨拶して帰宅。

みんなの滑りの画像はここを見てね

今回、一応アドバイスするつもりだったけど、次から次に来るし(^^;)、まぁシーズン終わりだしまぁいいか…って感じで流しちゃったけどね
おこがましくも動画を見て講評するとすれば(間違ってたらコメントで反論してね)
ここ1〜2年の準指受験組、もっと動け!!!言いたい事は判るよね
動かないからSLのセットに入ると意識では切り替えのタイミングを早めてもターンの始動ができずに入れなくなる、基礎でやるショートターンの時は一定のリズムで連続しているから板の返りで自動的に切り替えてるけどポールだと能動的にラインを決める事ができないし、板もたわまないからサイドカーブなりのターン弧しか作れないしずらす事もできないじゃないかな?
勿論腕を無駄にブンブン振ったり(俺の事か…)ペコペコお辞儀状態になったり、ケツが落ちるような上下動は論外だけど足首も全然使えてないのはマズイと思う。
旧来の滑りの残ってるA立パパとか、SK氏、T川ママ、モーグラーのO田パパ、レーサーのジュニア君の滑りを見ている28パパはまだ動いてるように見えるんだけどね。
ポールは決して「自然で楽なスキー」ではないんだから(でも楽しいはず)頭を切り替えた方がいいような気がするんだけどな
A立さんなんかと話しているとそのあたりはSAJも弁明しているようなんだけど
まぁ人の事とやかく言うだけもアレなので自分の滑りも自己批判すると、外腕が無駄に上がって切り替えも上に立ち上がって悪い時の見本のような滑りなのがみっともない(^^;)

あとねぇ、一言言わせてもらうとポールをやるのに道具なんて基礎板でもファットでもモーグル板でも何だっていいのよ、僕みたいな底辺でも底辺なりに「勝負する」って気持ちがあるんならそれで勝てるなら投資する事は悪い事じゃない。レース用の板は勝負する為のものであって安全装置じゃないんだから、気分を高揚させる為に買うんだったらそれはそれで良いと思うけどだったらウダウダ理由付けするのは「何なんだろうな〜」と思う。俺の事かな?と思われる方、少々キツい表現になりましたが気に入らなかったらスルーしてください