地下鉄桜通線野並ー徳重間開業

便利なようで以外と不便ですな
朝の出勤時、本当は始発の徳重まで行って確実に座席を確保して睡眠時間を確保したいところだけど、こちら方面へのバスは始発すら出ていなくてアウト
相生山乗換は地下も深いけどバス停からの水平移動距離が長い!。鳴子北はバスの時間が微妙。但し今のところ鳴子北で乗っても座れるみたい、新学期が始まって学生が登校し始めたらどうなるかわからんけど。
現在は裏技で相生山をスルーの上、大根荘でバスからバスに乗り換えて原から鶴舞線のルート、八事から東の鶴舞線の駅は比較的土被りが浅くて楽だし丸ノ内の長〜い連絡通路も通らなくていい、大根荘でのバスtoバスも原行きのバスが相当多いのでそう待たずに済む。地下鉄を含む全線定期を持っていればこその裏技。
帰りはこれまで野並から出る3方向の系統から直近の時間に出るルートを選べば良かったのが、鳴子北、相生山、徳重に中継点が分散されちゃったので時刻表をチェックして地下鉄を降りる駅をチョイスしなきゃいけない、待ちが長くなってもコンビニや本屋が近くにあるのが徳重だけ(直線距離だと鳴子北も近くに7-11があるけど市バスの車庫をぐる〜っと回り込まなきゃいけないので却下)というのもちょっと不便になったかな。