初詣2

前回からの続き
鳥羽からは伊勢湾フェリー

写真は伊良湖到着後
フェリー+バス(三河田原で豊鉄に乗り換えも可)で普通に買うと3,000円近い料金が2,000円という割引切符が去年まであった筈なのにHPに一文も無し(後で探したら判りにくいところに記述アリ)、ターミナルの窓口にも一切掲示無かったので、もしや今回の再出発の際廃止されたのかと思い係の人に聞いたらありました、ほっ

出港時の月と海

出港後30分ほどで日の出時刻、これくらいになると強風にもめげず皆さんデッキに出てきてご来光を待つ
水辺線上に雲があり、予定より5分ほど遅れて雲から太陽が出てくると歓声が







今年も無事ご来光を拝めました、いつ見ても感動モノです。強いて言えば一度でいいから水辺線上からの日の出を見てみたいものです。
去年の廃止騒ぎは記憶に新しいもののこの便に限ってはツアーのバスも含めて大盛況

ご来光を見ていた時隣にいたおばちゃんの会話が聞こえてきたけど、そのおばちゃん諸般の事情でいけなかった3回を除いて20年間ほぼ皆勤だそうで、でもアレ見たら来年も来たいと思うけどね。年一利用者のわがままとは言えの廃止だけは勘弁して欲しいわ
伊良湖に着くと相変わらずバスは9時過ぎまで規制で動かず時間を持て余す。去年のように動いているバス目指して歩くのも、散歩するにもこんな感じで

風は強いは気温は低いわで(未明の伊勢神宮は以外と寒くなくて、今回ここが一番寒かった)結局ターミナル兼道の駅に引きこもり
やっときたバスで三河田原まで、何度も乗っているルートなのでほぼ仮眠タイム、豊鉄に乗り継ぎ豊橋
豊橋から豊川稲荷に行くのなら普通はJR、トランパス名鉄のフリー切符持っていたら名鉄くらいが選択肢だと思うけど、ちょうど便があったので豊鉄バスに乗車、時間かかるし490円かかるしで普通は乗らないだろうけどまぁ趣味的にはアリでしょう。
今年の豊川稲荷

去年と比べると結構混んでいるような?
あとは熱田神宮に向かうのみ、国府から乗ったミューチケットは1並び

結構縁起がよいかも、おみくじは3個所で引いて小吉、吉、吉だったけど
熱田神宮は例年通りか、お手水のところから参拝まで約1時間でした

普通はこのあと家に帰るのみだけど、「元旦限定1日フリー切符」を買っていたのでもう少し名鉄に乗っておこうかと思い、セントレアの日没が見れそうだったのでミュースカイに、結局日没は車内で迎えてしまいこんな感じ

スカイデッキで黄昏時に離着陸する飛行機を見てから帰宅


楽しかったけど疲れた