国体コース

再来年の岐阜清流国体はほおのきらしいですがコースはどうなるんでしょうねぇ
このあいだのレースの時白樺で待機している時に国体選手のR.T選手と話す機会があったんですが
最初ボコボコに荒れたコースの事を話していて、ふと


「国体のコースって県のトップの人も結構いっぱいいっぱいなコメントを見るんですけどそんなに荒れるんですか?」
R.T選手「そんな溝とかは整備されててキレイなもんだよ、違うのは硬さと急斜面の長さ」
「じゃあほおのきなんてぬるいコースなんですか?」
R.T選手「そうだねぇ他県からはそう言われるかも」


これまでに国体コースで滑った事があるというと、今は亡き鈴蘭の国体コースと野沢のカンダハー東くらい
確かに朴の木と比べて急斜面の規模が違うわ。僕からすれば「ちょっと勘弁して下さい」レベル
その時の会話はその程度で終わったんだけど、重要な事を思い出した。
ほおのきには青垂コースっていうのがあるのを
数年前にインターハイをやって以来ロープトウは置いたままだけど放置状態
(でも閉鎖になっていないから担ぎ上げで滑る分には問題ない)
国体はここが復活かもね
だとすると来年あたりこのコースを使った大会で滑る事が出来るのかな?
怖いような楽しみのような…