ちょっと静岡まで

大掃除と年賀状から現実逃避と称してプチ旅行


名古屋駅のバスターミナルに向かい、自販機で空席をチェックしたら空いていたので静岡インターまでの切符を買って乗車。

さすがに29日ともなると乗車率も高く、名古屋インターで補助席も埋まり積み残し発生
(窓から見てたらじゃんけんで乗車権利争奪戦やってました)
その後も高速バス停で乗れない客をちらほらと見る
この時期予約無しでこの区間乗るのは無謀だと思うけど
一応東京行きの場合静岡まではどこのバス停乗車でも予約可能なんだから、自己防衛は必要かと
まぁ静岡県に入ったらこまめに下車客がいて席は空いてきたけどね


結構高速バスでの移動って好きなんですよ
沿線の工業団地に意外な会社の工場を見つけたり
山奥に消えていく県道の行方を気にしてみたり(覚えてたら帰ってから地図でチェック)
静岡に近づくとミカン山の山肌を縫う山道なんか最高(w
自分の車だと昼間は自分のペースで走れないからストレス溜まるのがいやで夜主体になるし
さすがに運転してたら景色をきょろきょろ見るわけにはいかないし
バスだと視線も上がってガードレールで遮られるものも少なくなるからね


結局、名古屋市内の乗降に手間取ったのが響いて30分遅れで静岡インターに到着
渋滞の影響はなかったです
バスを乗り継いで静岡駅に

はい、滞在時間殆ど無しの速攻折り返しでした

静岡を出た時はガラガラだった電車は愛野駅天皇杯帰りの一群が押し寄せ浜松まで大混雑
普通ならそのまま乗り換えて豊橋へ向かうところ、ここでひとひねり(w

遠州鉄道に乗って東名浜松北から再度バスに

遠鉄2000型の運転台、なんか計測機器が


静岡から各停の特急便は1時間以上の遅れで浜松北に到着
後発のバステック超特急便と名古屋着が大して変わらないだけに、浜松北乗車時には半分くらいの乗車率
浜名湖の休憩で50分後発の超特急に追いつかれ、最終的に豊川インターで客扱い中に追い抜かれた便を本宿で降り、名鉄で帰宅


明日はまじめに片付けしないと…