SLトレーニング


国体予選、中部七県予選が出張でポシャったおかげで今シーズン全くSLトレーニングをしてなかった。たまたま今日、会社の休みとマイアのSLトレーニングが重なったので行くことにした。

天気予報通り名古屋でも夜半過ぎから雨、マイアの予報も朝までは雨、しかしここを外すと4月の県連のレースがぶっつけ本番になってしまうので天気予報を信じて予備のパンツも用意しいざマイアへ。
中央道、国道19号と進むが雨は強くなったり弱くなったりで止む気配無し。マイアの駐車場につくとなんとかスキー装備をしていれば我慢出来る程度の小雨に、リフトに乗ってすぐ雨はあられになりしばらくして完全に止み、レッスン開始の10時頃には晴れ間も。
雪質は当然柔らかいが前夜雨だったことを考えれば上出来、トップでも雨だった様だが明け方には雪に変わったのか3cmほど重い新雪が乗った状態。

昨年の4月末のレーキャン以来のSLセットだったのでどうなる事かと思ったけど、意外にまともに滑れた。アカデミーの秋葉コーチからは「もっとポールを引きつけて直線的なライン取りでコンパクトにターンする様に」との指摘、判っちゃいるけど恐怖心が…

午前午後合わせて20双旗程度のセットを20本近く滑り、スタート地点までのバンクコブにも入り、ゴール地点からリフトまでの腐れ雪にも痛めつけられ腰も脚もボロボロです。おまけに歯をくいしばっているのか顎も痛い。
おまけにストレートのライン取りのせいか膝の斜め横にポールが当たってたらしくちょっと痛い、明日には青タン出来ていそう。