久しぶりの大阪

久しぶりに大阪に行った、昼間ずっと滞在したのはいつ以来だろう?
3-3-3フリー切符の乗り鉄での乗り換え地としては立ち寄っていたけどそれ以前は記憶にない。

金券ショップで買った名阪○得切符のばら売りを手に朝のアーバンライナーで大阪へ、海遊館交通科学博物館を見学。
海遊館は以前いた会社の社員旅行以来かだから15年ぶりくらい、団体行動故に流れに任せて
ゆっくり見られた記憶がない。ショー的要素はないがゾーンごとの大きな水槽なので多少混んでいても見やすいということでは名古屋港水族館より上かな?、名古屋港水族館は個別展示ののぞき窓が小さくて混むとゆっくり見られなかったし。イルカ、シャチ、ペンギン、亀については名古屋港水族館の方が力入れているけど。

交通科学博物館は高校生の時以来だから20年以上のインターバル、当時の記憶なんぞ全く無し、3月に長浜鉄道スクエア、こないだ赤池のレトロ電車館に次いでの鉄道博物館見学、まあ、ディープな領域までは解説してないけどそれなりに懐かしい車両が見られたし、今年の夏は上京する予定もあるから大宮の鉄道博物館も制覇したいところ。

帰りは近鉄奈良線車両故障の影響で名古屋着20分遅れ、名古屋駅で遅い夕食にラーメン食べて野並からの最終バスには何とか間に合って帰宅。

携帯で撮った写真をupしようと思ったら全部ピンぼけ、携帯を確認すると撮影モードがマクロモードにorz。