奥只見丸山

GWも後半戦、〆はどうしようかと前から考えてたんだけど、候補として

  1. 去年同様奥只見丸山とシャルマン火打のハシゴ
  2. シャルマン火打単独日帰り
  3. 奥只見丸山単独日帰り(これは帰途に睡魔に負けて半車中泊になるだろうから日帰りとは言い難いけど)
  4. 奥只見丸山 or シャルマン火打とチャオのハシゴ
  5. 行かない

4.のチャオは4日に検定があるようなのでウチのクラブ員が受けてたら冷やかしに行こうかなって理由(但し確認はとらなかったので空振りになる可能性はあったけど)ただ、facebook(始めたばかりだけど)でポールキャンプに行ってる連中の書き込み見る限りかなり石が出ている様子なので候補から外す。また、来期に向けて出費も大きくなりそうなので5.の「行かない」って選択肢もアリなんだけどとりあえずシャルマンか奥只見には行くという事で2日の夜出発。
相変わらずセコく高速に乗ったのはここから

梓川SAで奥只見にするかシャルマンにするかじっくり考えるつもりだったのにSA内は激混みで車が停められない!、仕方なく安曇野ICまでの走行中に考える事にして結局「えいやっ」っとそのまま直進してここで降りる

ここから下道が延々と続き折立のゲートには5時半、すでにシルバーラインの夜間通行止めは解除となっていたのでそのまま長〜いトンネルを抜け6時半には駐車場待ちの列に到着

天気は違うけど去年もほぼ同じアングルで撮ってるな(W
午前中天気は上々



今日の相棒はコイツ

さすがに気温の上昇でストップ雪気味ではあったもののコブは斜度、深さ、ノーマル、ラインとバラエティに富んでて練習にもってこい。勿論去年同様コブの底の石を全く気にしなくて良い積雪量は最高!



最近シーズン中はケガが怖かったり硬めのコブだとレース用スキーだとエッジがひっかっかって「ロケットちゅどーん」になっちゃうのであんまり滑らないけどこの時期のここは下手でもガンガン行こう!って雰囲気もあるしdorupapaから貰った板は程々にズレるし去年よりはクリア出来る連続ターン数も増えたと思う。課題はすぐダブルストックに頼っちゃう癖と、だんだん潰れてストローク不足になって暴走しちゃう事、難しいね。
早目に昼食を摂って、午後も2時過ぎまで滑って山頂ロッジで休憩してたらガスが出てきた

視界が無いのは山頂近辺だけだったけど、翌日も滑る事を考えると(この時点で1.案で動く事が既定事実に)潮時と考えて撤収。片付けしてたら雨が降ってきた

山を下りて「ゆ〜ぱーく薬師」でひとっ風呂浴びて西に進み能生の道の駅「マリンドーム能生」の駐車場に車を寄せて車中泊

続く