春の愛岐トンネル廃線跡一般公開

GWの前半って最近は高鷲とコイツが定番になってるなぁ
こちらは基本廃線跡だから景色が大きく変わる訳では無いけど、主催者の企画がどう進化するかが楽しみだから毎回行く
さすがに安定期に入ったのか大きな変化は少なくなったけど
金子キャンプでトレイルウォーキング勧めてたし砂利が残る線路敷を歩くのも悪くはないか。
一応公式HPでは10時からとなっているけど9時半過ぎに定光寺に最初に臨時停車する快速で行くと既に続々と入場中。
急な階段を上がって入場協賛金100円を払いパンフレットを貰う

今年はカラー印刷に進化してる!
では、行きますか

それにしてもいい天気、高鷲はこっちの日に行けば良かったかな?、でも思いっきり弛みそうだけど。どうだったかな?

だからイルミネーションは違うだろ…去年誰も違和感感じなかったのかなぁ?

花暦的には藤の花がピークかな?藤の花が満開だと結構マルハナバチが元気ですが

どうしても定点撮影的にこのスパイラルなテイカカズラは撮ってしまう(w

あいかわらず三四五のモミジは立派です。

竹って容赦なく成長すると思うんだけど線路跡まで進出してきたらどうするんだろうか?
5号トンネルの手前から川の方を見ると

拡大すると

どうみても石垣だけどこの辺はちょうど5号トンネルの辺り、前々から気になっていたのでボランティアスタッフに確認すると玉野古道の擁壁らしい。ただパンフや掲示は一切無い。結構立派なものだしもう少し扱ってあげてもと思うんだけど、研究が進んでいないのか?近づけないから敢えてそっとしているのか?
最奥で最長の6号トンネルには前は竹の蝋燭立ての照明だったのが今年はLED化


まぁこれくらいは許容範囲かな
で愛岐県境で折り返し

計画が実現する日は来るのかなぁ、その為にはもう少し寄付とか協力してやらないと思いつつスマン
6号トンネルを戻って玉野古道で河原に出てコンビニで買ったお握りを食べたら後は戻るのみ、

帰りルートにあったこのジャングルジムは新顔だな
名古屋に戻って本屋と東急ハンズに寄った後、瑞穂へ。
どうもまだオフトレへのモチベーションが上がらずストレッチと通常トレーニングの合間にやる軽い体幹レーニングのみで終了