エコーバレーSG

事のきっかけはSLトレーニングが出来るところをネットで探していた時、偶然開催を知り急遽エントリーを決定。高速系は2002年の今は亡きおんたけスーパーG以来(本当なら2003年が本当の最後だったが大雪の為大会自体が中止)、ここエコーバレーで昔やっていたダウンヒルにも出た事あるけど恐らく1995年より前でどんな成績だったかも記憶に無い。てっきり自分がこの大会から離れてて(確かノンストップトレーニングを含め有休を取らないと参加出来ない日程だったため諦めたかと)その間も細々と続いていたかと思ったら、今回が数年のブランクを超えての復活だったらしい。
仕事がちょっと忙しく、これまでのように取りあえず寝ずに現地に向かい現地で仮眠のパターンがしんどい為、家で一眠りして4時起床で出発し、新和田トンネル、ブランシュたかやま経由で7時半には現地到着。受付に行くと

リストの名前間違ってるヽ(`Д´)ノいきなり幸先悪いぜ
予報通り気温も高く朝からベースはグサグサ

リフトが動き出し一般男子の面子をチェックすると「選手じゃなくて前走で出ろよ」と言いたくなる地元高校生とか、百戦錬磨 老獪な高速系スペシャリストがうようよ(´・ω・`)。まぁ全く予定外だったし上位は期待しないで17人中半分くらいなら御の字としておこう。
インスペクションでコースを見ると、

短かぁ
本来だともう少しゴールが下になる予定だったらしいが気温の上昇で水たまり状態になってしまい泣く泣くゴールを上げたらしい。
昔のダウンヒルはリフトのトップからこちらの方へ

50m程板を担ぎ上げたところがスタートで今回のスタート地点あたり

がちょうどジャンピングスポットとなる非常に面白いコースだったんだけどなぁ


しかし今回の暖気と雨で一気に雪が解けたかな?
一般男子の板の構成は、SG板:FIS GS(R>23、R>27、R>30、R>35):旧FIS(R>21)やプロパーのGS、デモモデル)=1:1:1か?
セットはGSに近いのでFIS GSでちゃんと乗りこなせられればコイツが一番有利かな?、ただスノーセメントが撒けないグサグサ雪だからワンミスでライン外せばあっという間に撃沈の恐れのあるコンディションだけにチャンスはあるかも?
今回のような水の浮きそうなバーンの時はコイツ

ドミネーターのBUTTERが以外に効く気がする。
コースも短く体力の不安も恐怖感もないし上位入賞へのプレッシャーも無いので気楽にスタート。他の人はクローチングきちんと組んでいたのにクローチング組む暇も無くゴールしてしまったのでまぁダメだろうと思ったら5位に入ってました(●´ω`●)ゞエヘヘ

4〜6位は賞状のみで副賞無しだけどまぁいいか
そういえば駒ヶ根は6位県マスターズは5位、今回5位なんだけど、今度の日曜日の県シニアSLクラスのエントリー6人なんだよな、どうなることやら